田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp

カテゴリ:お出かけの話( 26 )

薬草の勉強会

今日は、親戚のおばさんの運転手で薬草の勉強会に参加しました。

薬草農家さんの薬草畑の見学と情報交換という感じでした。
私はその薬草を花として育てているだけなので、専門的な事は分かりませんでしたが、農家さん達の真剣な情報交換がすごかったです。

ずっと向こうまで薬草畑です。

これが出荷する根っこの部分です。

これから薬草栽培を始めようと思ってる方、もっと作付け面積を広げようと思ってる方、他の方の栽培方法を勉強したい方など真剣な勉強でした。
運転手でお付き合いの私はちょっと場違いでしたが、なかなか面白かったです。

田舎地方も暑くて、炎天下の畑見学...どうなるかと思いましたが、曇り空で助かりました。
それでもやっぱり汗だくになって、クーラーボックスで準備したスポーツドリンクで水分補給しました。

帰りは途中の道の駅で今が旬のブルーベリーソフトクリームを食べてきました。

by purekomama | 2018-07-18 19:43 | お出かけの話 | Comments(0)

十和田湖の花火

今年も十和田湖の花火大会に行ってきました。
あまり人出が多くないので安心して見ていられるのが気に入ってまた来ました。

風がすごく強くて立っているのが大変なくらいでしたが、花火大会は開催されました。

十和田湖は山の中なので涼しくてホッと一息つけました。
下界は今日も暑そうです。
降りて行くのが嫌になります。

戻る途中ちょっと寄り道。
道の駅の「こさか七滝」です。

近くの滝に行ってみました。

滝のそばまで行くととても涼しくて気持ちよかったです。

by purekomama | 2018-07-16 11:13 | お出かけの話 | Comments(2)

お義兄さんの復活と奥入瀬渓流

昨日退院したお義兄さん...旦那が来たのでご自宅にお見舞いに行こうと思って電話したら、もう畑仕事していて不在だからお見舞いには来なくていいとお義姉さん...
顔だけでも出そうと言うのに旦那はそれならいいと言って出かける事にしました。
姉弟揃ってやっぱり変わり者です。
それ以上にお義兄さんは不死身です。退院したその足で畑を見に行ったとか...確かに精魂込めて世話している畑ですから病室でも居ても立っても居られなかったと思いますが...それにしてもすごい。

大事に至らなくてよかったです。

奥入瀬渓流を見ながら温泉に行ってきました。

by purekomama | 2018-06-23 17:27 | お出かけの話 | Comments(2)

ちょっとお出かけ

昨日は雨だったのでお出かけしました。
雨だと畑仕事できないおばさま方が暇つぶしにやって来る予感がしたのでさっさと脱出!
親戚のおばさんと待ち合わせて、ランチして100円ショップや産直をフラフラ...
車の中でアハハハ...ガハハハ...大笑いしながらおしゃべりしてお互いスッキリ!

結局黄色のズッキーニの苗買ったり、畑用の長靴買ったり、大きな植木鉢買ったり畑や花に使う物を買ってきました。

100円ショップで多肉植物とオギザリスの球根を買ってきました。

多肉は、火祭かな?

おばさんと楽しいお出かけでした。

by purekomama | 2018-06-10 09:01 | お出かけの話 | Comments(0)

岩手山

岩手山の登山口の「焼走り」という所に行ってきました。
溶岩流の観察遊歩道があってちょっと歩いてみました。

雲ひとつないいい天気で岩手山が大きくてきれいでした。

違う角度からの岩手山

岩手山は見る角度で違う山に見えます。

by purekomama | 2018-06-03 14:28 | お出かけの話 | Comments(2)

今日はお出かけしました

明日姑様が帰ってくるので今日はお出かけ!
姑様いなくてのびのびのはずが、ご近所のおばさまが毎日来るのでうんざりしてました。畑にいれば畑に...暑くて家にいると家に...気が休まりません。

さっさと出かけないとおばさまにつかまってしまうのでそそくさお出かけです。

さて、どこに行こうかなぁ〜

姑様のお泊まりの間にコナン君の映画見たかったけどタイミング合わず断念...
今日はなんだか落ち着かないので映画はパス!
お一人様なので買い物くらいしか思いつかず、お客様感謝ディのイオンに向かいました。
途中の道の駅に寄りながらのんびりです。
ニトリでデジタルスケールやらハンガーを買って...
今使ってるデジタルスケールは時々ボタンを押しても計れない時があるので使えなくなる前に買いました。ちょっと小さいけど置き場所をとらないので便利です。

イオンをブラブラ...4.5キロも歩いていました。小洒落た夏物欲しかったけど気に入った物は見つかりませんでした。
100円ショップであれこれ買って戻ってきました。

今朝は気がつかなかったけど、クレマチスが咲いていました。
自宅の近くの緑化センターで買ってきたクレマチスです。

by purekomama | 2018-05-30 19:36 | お出かけの話 | Comments(2)

ひきたてコーヒー

ホテルの部屋にコーヒーセットがありまして、コーヒーミルでコーヒーをひいてお部屋で飲みました。
物珍しかったけど、旦那一人だとわざわざ淹れないかもね〜
淹れ方は丁寧に書いてあったけどね。
面白いからとコーヒー豆をひかせて...それほど興味もなさそう
淹れてあげました。

朝食後に飲んだコーヒーの方が美味かった...そうです。
確かに...昨夜の食後のコーヒーも今朝の食後のコーヒーも美味しかった。

いつもの温泉ホテルと勝手が違って、夕食は浴衣ダメでフレンチでした。
田舎者にはちょっと...次のお料理が運ばれてくるまで間が持たない...
久々のナイフとフォークでお上品に...
牛肉のソテーはおいしかったけど、全体的にイマイチ...量も少なくて旦那は物足りなそうでした。
温泉は露天風呂だけで内湯がないのはびっくり!それほど寒くなかったけど冬場はどうだろう。
それでもとても静かで景色が良くて現実逃避できました。

日曜の午後には用事があってチェックアウト後すぐ解散...
午後の用事が憂うつな用事だったので帰り道の運転がノロノロ...遅れたら大変と思いながらノロノロ帰ってきました。

by purekomama | 2018-05-27 21:53 | お出かけの話 | Comments(2)

十和田湖に来ました

新緑の十和田湖に来ました。

乙女の像や十和田神社のあるにぎやかな方の反対側でとても静かです。

by purekomama | 2018-05-26 17:37 | お出かけの話 | Comments(0)

土砂降りの温泉

いつもの事ですが、現地集合です。
ホテルに無事着いたけど、駐車場からホテルまでの間にびしょ濡れになってしまいました。

修学旅行の中学生ご一行と一緒になってにぎやかでした。
せっかくの修学旅行なのに土砂降りでかわいそう...今日は何処を回るのかな?十和田湖かな?雨も小降りになって旅行楽しめるかな?朝早く大型バスで出かけて行きました。

ホテルのスタッフさんもずいぶん気を使ってくれましたが、お行儀のよい生徒さんたちで全然迷惑じゃなかったですよ。

朝になって雨は小降りになりましたが、ホテルの前の川は濁流です。

チェックアウトして、ホタテのすぐ前に出来た道の駅に寄ってみました。

足湯のある道の駅でお天気がよかったらソフトクリーム食べながら、のんびり足湯出来たのに残念です。

日曜日は、それぞれ用事があるので現地解散です。
私は時間があるのでのんびり一般道を帰ってきましたが、寄り道も雨で寒くて大変でした。

by purekomama | 2018-05-19 19:36 | お出かけの話 | Comments(0)

アクアリウム in APPI

(画像は借りました)
大々的に宣伝していたので行ってみたいなぁと思っていました。
ちょうど安比温泉に行ったので寄ってみました。

何となく嫌な予感がしていたのですが...予感は的中し普通の金魚の展示でした。

ウーパールーパーもいたけど自宅で飼っていたから珍しくもないし...

自宅でいつも行く熱帯魚屋さんの方が...と思ってしまいました。

最後のこれだけかな...

こんな展示を期待したのですが...
(画像は借りました)

やっぱりね...って言う感じでした。

by purekomama | 2018-05-07 10:00 | お出かけの話 | Comments(0)