田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp

カテゴリ:お出かけの話( 65 )

近くの日帰り温泉

雪の予報が出始めました。
いつも早めにタイヤ交換する慎重な旦那...今年は昨日タイヤ交換しました。
タイヤ交換して安心して、山の上の日帰り温泉に行ってきました。
さすがに道路には雪はなかったけど、近くのスキー場や頂上付近には雪て薄っすらと白くなっていました。
(近くのスキー場のライブカメラの映像を借りました)

1番近くの温泉でお気に入りな温泉ですが、山の上なので寒くなると山道で雪が深いので雪道苦手...怖くて行けません。
私のアクアくんのタイヤ交換は、いつもの車屋さんにお願いしました。なので、まだアクアくんはノーマルタイヤです。
峠越えをする旦那には早く替えてもらいましたが、私は早朝に運転することもないし、慌てて駆けつける心配もなくなったので車屋さんの都合に合わせてゆっくりでも大丈夫です。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-11-17 11:18 | お出かけの話 | Comments(0)

予定外の出費です

先日実家に行った時に気軽におじさんの七回忌に出るよって言いました。
先月の台風で延期になって出席できる人が少なくなったそうで、母の送迎係も兼ねるので母は大歓迎です。

しかし、母曰く...
美容院に行っておいてね!
それからGパンじゃダメ!
礼服じゃなくていいから黒っぽい服ね!
だそうです。

失敗した...行くって言わなきゃよかった...おじさんにはお世話になったので出席するのはいいのですが、予定外の出費の予感!
美容院はそろそろ行こうかと思ってたからよしとして、礼服じゃなくて黒っぽい服がクセモノ!
なぜか黒っぽい服がピチピチになっていました( ̄▽ ̄;)
元々黒服用のコートを持っていなくていつも借り物で済ませていたのでこれも無い...
上から下まで買う事になってしまいました。今さら服がないので行かないとも言えずあれこれ買いました。
元々着る物には無頓着な私...いつも母は呆れていますが、さすがに着る物がないとは言えません。

そんな訳で大きな街のショッピングモールに来ました。
とりあえず大きな服のコーナーまわって、黒パンツと黒のチェニックセットと黒コート、ついでに普段着用の冬物ジャンパーを買いました。
それから北国の必需品のズボン下も買いました。ジーンズの下にはいてもモコモコしない薄手で暖かいヤツです。

目的果たしてドトールさんで遅いランチです。

Wi-Fiあるのでゆっくり休憩...。

これからダイソーやカルディのぞいてブラブラして帰ります。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-11-08 15:08 | お出かけの話 | Comments(0)

三連休は...

三連休でしたが、初日の土曜日は地域の作業に出ました。
台風19号で土砂が流れ込んだ用水路の土砂撤去作業でした。役立たずのおばさんが出ても仕方ないと思いつつ旦那が土曜仕事だったので参加しました。
まだ水量が多くてスコップにすくった土砂が流されるし、大きな石は持ち上げられない役立たずぶりでした。

日曜は夕方から旦那と温泉に行ってきました。三連休なのに宿が取れたンです。
お部屋は合宿所?みたいでしたが、温泉もお食事も大満でした。
珍しくお料理の写真を撮ってみました。

連休なので混んでいましたが、朝風呂で年配のご婦人と一緒になってあれこれおしゃべりしました。
杖をついてようやっと浴室に入ってきたおばあさま...足元が滑るので心配で思わずイスまでお世話しました。先に出たのですがお一人で心配で出る時ものぞいてしまいました。
もう一人の方はお話はしっかりしていたけど、「それじゃあお先に...」と出て行こうとして浴室入って行きました。あぜんとしてしまいましたが、出口を案内してもまた逆方向へ...やっと脱衣所から出て行きましたが無事お部屋まで辿り着けたのか心配になりました。
お二方とも娘夫妻や息子夫妻と来ていたようですが、どなたかご一緒してあげたらよかったのに...とお節介おばさんは思うのでした。

月曜日は、温泉宿で旦那と解散して田舎の家に戻ってきました。温泉にはそれぞれ自分の車で行ったンです。
こちら地域はすっかり紅葉も終わってしまっていて寄り道もせずさっさと帰って畑仕事しました。
せっかく朝温泉に入ったのに汗だくでヤーコンを掘って、シカクマメの棚を片付けました。
ついでに地域の花壇もこっそり片付けました。おばさま達に見つかると面倒なので半分だけそそくさ片付けました。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-11-04 23:08 | お出かけの話 | Comments(0)

自宅最後の日 ズーラシアに行きました

そろそろ田舎に戻らなければなりません。
自宅滞在最後の日は、お天気もよくなったので息子とお出かけしてきました。
「よこはま動物園ズーラシア」です。

ズーラシア一押しのオカピくんです。
遠くて上手く撮れませんでしたが、なかなかおもしろい柄です。

白くまやレッサーパンダくんとかみんな寝てました。
最後のサバンナのエリアはライオンが吠えてたり、チーターが走り回っていたり迫力がありました。

帰りは園内バスに乗って戻ってきました。オカピバスです。疲れ果てていたので正門まで連れて来てもらって助かりました。

サーティワンアイスクリーム食べて休憩して元気出して帰ってきました。
ハロウィンバージョンのオカピくんだそうです。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-10-26 21:45 | お出かけの話 | Comments(2)

城山ダム

今日は、天気がいいのでちょっとドライブ。
ナビを設定しないで行きたい方に走る事にしました。
川沿いを走って着いた先はダム湖...ちょうど湖の見える休憩所で休憩。
台風19号の豪雨でダム湖は濁って一面流木やゴミが浮かんでいました。
ナビを見たら城山ダムでした。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-10-23 20:49 | お出かけの話 | Comments(0)

電車に乗って銀行に行ってきました

今日は朝から庭掃除です。
庭木をガンガン切って、草取りをしました。
また台風が近づいていますから、昼前がんばりました。

午後は大きな街の大きな銀行に電車に乗って行ってきました。
(画像は借りました)
記帳だけだけど、かなり記帳もしていなかったので気になって行ってきました。
しかも、電車はしばらくぶりにです。田舎では使えないSuica ...貯まっていたポイントをチャージできたので電車賃が浮いてラッキーです。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-10-21 19:14 | お出かけの話 | Comments(0)

農家カフェでランチ

親戚のおばさんに誘われてお出かけ!
おいしいコーヒーが飲みたいね〜と、どこに行こうか話してたら、気になる農家レストランのことを思い出して行ってみました。
十和田市の「農家カフェ日々木」さんです。(画像は借りました)
十和田市の郊外にある畑の中にある古民家を改装した落ち着いたカフェです。
ランチタイムギリギリに到着しましたが、駐車場には車がたくさん停まっていました。

ランチは、「農園かご盛りランチ」

鯖の竜田揚げ、キャベツのチヂミ、コリンキーのナムル、秋野菜のグラタン、かぼちゃサラダ、大根のブルーベリー漬け、これにご飯と温そば
デザートはコーヒーとミルクプリンです。

とても雰囲気が良くて、野菜をたくさん食べられておいしかったです。
野菜料理のヒントをもらった感じです。コリンキーのナムルとか大根のブルーベリー漬けとかできそうです。

ずっと気になっていた農家カフェなのですが、一人では行きにくくておばさんを誘いました。
ほとんど女性客で旦那とじゃなく、おばさんと一緒で正解でした。

ここなら車で1時間半...知り合いに会わず、おしゃれなランチができるので時間がある時はまた来たいです。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-09-17 19:44 | お出かけの話 | Comments(2)

パンクしてました

ちょっと離れた街に旦那と映画を観に行ってきました。
何をしてもご近所の目がうるさいのでご近所さんと遭遇しない街に...

予告が面白そうだったので「記憶にございません!」を観ました。
豪華なキャストでしたね〜
特に有働さん!
さすが三谷さん!楽しめました。
こんなお気楽な映画が好きです。

大きなショッピングモールの映画館に着いて、旦那のプリウスくんの助手席側の前輪タイヤがちょっと空気圧が少ない感じだったので、帰り空気圧のチェックしてもらう事にしました。
たまたま停めた所がわからなくならないようにと思って見回したンですけどね。

帰り、いつもお世話になっている車屋さんの近くのガソリンスタンドで給油して空気圧のチェックを頼んだら年配のスタッフさんが気になるタイヤをガン見してます。
空気圧が上がらないないのでハンドル切ってタイヤを動かしてみると...

ガッツリ釘が刺さっていました。

いつから釘が刺さっていたのか...
旦那はあまり車にかまわない人ですから、空気圧のチェックもほとんどしないンです。
まして、助手席側のタイヤなんて見ないですから...
幸い、いつもの車屋さんですぐパンク修理してもらってホッとしました。
映画館観に行く時も高速走ったンだけど、なんともなくてよかった...

私が助手席乗らなかったら、気がつくのがもっと遅れたと思うとゾッとします。

大事にならずによかったです。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-09-15 15:03 | お出かけの話 | Comments(2)

ドタバタ温泉に来ました

ラズベリーが食べ頃です。
ブルーベリーも収穫始まりました。

今日もせっせと畑仕事しました。
午後はお出かけなのでお昼前には戻ろうと思っていたのですが、お義兄さんが畑の入り口の排水工事をしに来てくれて手伝うことに...力仕事は隣で仕事をしてたいご近所のお父さんが見兼ねて手伝ってくれました。
お昼になって戻ろうと思ったらご近所のお母さんが地域の花壇の草取りの相談に来ました。話しながら花壇の草取りをしましたが、もう戻って出かける準備したい...。
これから出かけるからと草取りを切り上げましたが、どこに行くかとしつこい、しつこい...。
旦那の単身赴任先に行くという事にしたけど、どうも納得してないみたいで詳しく聞くンです。参ったね〜
先日も留守にしていたけどどこに行ってきたのかとこれもしつこい。
先日は実家に行ってきただけだったのに朝早く出かけたので気になったようです。
朝早く出かけたのも、遅く帰ってきたのも、なんでも知ってるご近所のお母さん...ちょっと参ってしまいます。

姑様を施設に預けて遊びまわってると思っているのでしょうね〜

午後から旦那と現地集合の温泉の予定でいつもよりちょっと遠くの温泉なので早めに出発したかったンですけどね〜

出発間際、今日の工事は終わりだと思っていたらお義兄さんが続きをしに来て、またドタバタ...大幅に遅れて出発しました。

にほんブログ村

by purekomama | 2019-07-07 19:57 | お出かけの話 | Comments(2)

博物館に行ってみました

今日も畑仕事はお休み。
旦那と県立博物館に行ってきました。

入って正面に大きな毘沙門天さんがお出迎え。

大きな恐竜の骨格標本や昔の生活用品などひとまわりするには結構な時間がかかりました。

屋外展示の南部曲り家...曲り家は珍しくなかったけど敷地内に植えられていた桐の花がきれいでした。
高い所に咲くのでなかなか近くで見られないのですが、低い枝にも咲いていて間近で見られました。
でも桐の花って紫だったような...あとで調べたら白い桐の花もあるみたいです

にほんブログ村

by purekomama | 2019-06-29 19:04 | お出かけの話 | Comments(0)