田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp

カテゴリ:お出かけの話( 34 )

スタッドレスタイヤを売りに行きました

今日は、大きな街に買い物に行くついでにフィットくんのスタッドレスタイヤを積んで行ってタイヤ屋さんでタイヤを売ってきました。
1シーズンしか使用していないので使ってもらえるうちに使ってもらいたいと思って雪が降る前にと思って慌てて持ち込みました。
アクアくんとはちょっとサイズが違うので置いておいてもジャマになるだけですし...

フィットくんのタイヤのサイズとかをチェックして、初めての買取ですからドキドキしながら電話しました。

お店に電話したら、「あぁ、持ってきてみてください」とあっさり...メーカーとかサイズとかいろいろ聞かれると思ってボードに書き込んで電話したのに肩透かしでした。
とにかく重たいタイヤをトランクに積み込んでタイヤ屋さんに行ってみました。
予想通りの買取価格でしたが、フィットくんのタイヤチェーンもおまけで引き取ってもらったのでちょっとした臨時収入でした。車屋さんに渡したらゼロ円ですから...
大きな街まで行っても大きなタイヤ屋さんで売ってよかったかな。

帰りは、お客様感謝デーのイオンさんに寄って臨時収入でちょっとおしゃれな冬物でも買おうかなぁと思ってあちこち見てまわりましたが、気に入ったものが見つからず、旦那の冬物の下着とお買い得なトレーナーを買って、八百屋さんでおいしそうな大根とブロッコリーを買って、マックで三角チョコパイを買って帰りました。
三角チョコパイは、温かいうちに車で食べちゃいました。

タイヤ屋さんではそろそろ冬タイヤに交換した方がいいよと言われましたが、11月末頃までは思っていました。帰りの空は雪が降りそうな雲行きで遅くまでフラフラしていられなくなる季節になったンだなぁと思って帰ってきました。

by purekomama | 2018-10-30 22:00 | お出かけの話 | Comments(2)

温泉行ってきました

日曜日旦那の単身赴任先との中間地点の温泉に行ってきました。
またも現地集合、現地解散の温泉です。

唇の腫れがひいてきたばかりだったのでマスクでお出かけしました。
庭の紅葉が綺麗な温泉旅館でした。

お部屋で夕食だったので写真撮りました。
品数が多くてびっくり!

食材がわからない料理ばかりでアレルギー持ちの旦那と恐る恐る口に運びました。旦那の食べられない物は事前に連絡してあったので別な物に入れ替えていただいていました。
大まかには仲居さんが説明してくれたのですが、小さな器に少しずついろいろなお料理があってお品書きがあればなぁと思いました。

ちょこちょこ温泉に誘ってもらって贅沢させてもらってるのに文句を言ってはいけないのですが、恐る恐る食べるのはちょっとね...

帰りに実家の母に呼ばれてそのまま実家に直行しました。
続く...

by purekomama | 2018-10-29 20:28 | お出かけの話 | Comments(0)

温泉でホコリと疲れを洗い流してきました

ドタバタ田舎に戻って来ましたが、姑様はショートステイ中なのでのんびりさせてもらってます。
週末旦那が来られないので中間地点で合流して温泉に行ってきました。

日本庭園の和風な古い温泉旅館です。

温泉が4ヶ所に分かれていて、露天風呂には入れなかったので誰もいないところをパチリ…
ボケボケです。

落ち着いた温泉旅館でかなり古い建物で使いにくいところもあったけど、温泉はとても良かったです。
お食事も素朴な土地の物でおいしかったです。

自宅でのホコリと疲れを洗い流してきました。

by purekomama | 2018-10-15 10:53 | お出かけの話 | Comments(2)

伊豆シャボテン公園に行ってみました

台風25号は、夜中風が強かったけど自宅付近には特に被害はありませんでした。
屋根は応急処置だけだったのでホッとしました。

屋根の工事は月曜日なので、時間があるのは今日だけ...
どこかに出かけようにも台風一過でとても暑い...連休でどこも混んでるだろうなぁと思いつつ出かけてみました。
息子の希望で伊豆シャボテン公園にハシビロコウに会いに行きました。
出発時間が遅くなったのと途中の渋滞で目的地に着いたのは14時半過ぎ...
早速、目的のハシビロコウがいるエリアに...
人に慣れていて珍しい鳥たちがそばに来ますが、ハシビロコウは見つかりませんでした。

ハシビロコウは、お部屋にいる様子がモニターに映し出されてました。
近くで見たかったのに残念でした。

シャボテン公園だけあって大きなサボテンがたくさんでした。

温室にもたくさん...
温室は、暑くて、暑くて大変でしたよ。
サボテンの寄植えがができる所があって、興味津々だったけど温室の中で暑くて具合が悪くなりかけて断念しました。

ハシビロコウの他にもカピバラやカンガルー、リスザルなどがすぐそばにいて、餌やりができるンです。
エサの容器を持ってると鳥たちや動物たちが集まってくるので怖くて餌やりはやめておきました。生き物は好きだけど触るのはちょっと...なんです。

暑くて疲れてソフトクリーム休憩です。
サボテンの実のソフトクリームだそうですので甘酸っぱくておいしかったです。

閉園ギリギリまであちこち見て回りました。

帰りも渋滞でノロノロ帰ってきました。

by purekomama | 2018-10-07 22:26 | お出かけの話 | Comments(0)

ラーメン博に行ってきました

親戚のおばさんに誘われてラーメンを食べに行ってきました。

いわてラーメン博 2018 です。

盛岡の郊外のイオンモールの駐車場が会場です。
平日のお昼時間を大幅に過ぎて到着したのでガラガラでほとんど並ばずに食べられました。
私は福島の塩こってりラーメンです。

私好みのこってり...細麺でおいしかったです。

by purekomama | 2018-09-25 20:07 | お出かけの話 | Comments(0)

地元の秋祭りでした

今日は秋祭りを見に実家に来ました。
母と山車の見物に出かけました。

日が暮れてライトアップアップされて、とても豪華な山車です。

中学生以来のお祭りの山車を見ました。
40年ぶり?
地元のお祭りが豪華だとローカルニュースで紹介されていて、機会があったら見てみたいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わなくて今年やっと見に来られました。
お祭り見てみたいなぁと母に言ったら、母の方が張り切って全然行く気がなかったみたいなのにお祭りの日程や交通規制を調べてくれました。
姑様の圧迫骨折でどうなるかと思ったけど、母が楽しみにしているのでお祭り見に実家に来ました。
一人で見てもつまらないですから、母と一緒に見れてよかったです。
夜、雨の予報なので雨の降る前に退散しました。
久々にいとこたちにも会って、昔のお祭りの話で盛り上がりました。

by purekomama | 2018-09-21 21:37 | お出かけの話 | Comments(2)

温泉で癒されてます

しばらくぶりの温泉に来ました。
画像は借りました。
バイキングの夕食がとても美味しいホテルです。

旦那が体調悪かったり、お義兄さんの入院、田舎のご近所ストレスなどで心身ともに疲れていましたから、とても久しぶりだと思ったのですが、7月に温泉に来てました。

しばらくぶりにゆっくり旦那と話ができて、お盆の大雨の話から、アクアくんのお利口さんぶりや、のき下にできた蜂の巣退治の武勇伝やら畑の話など話す事が山盛りでした。

by purekomama | 2018-09-08 21:12 | お出かけの話 | Comments(0)

娘とドライブ

昨夜流星群を見に行った高原に風力発電の風車がたくさん立ちました。
明るい時に見てみたいと行ってきました。
おにぎり持って行って、のんびり風車を眺めながらお昼ご飯を食べました。

近くのジェラート屋さんに寄ってジェラートを食べて...

明るいうちに戻って、畑を回って、採れたて野菜で夕飯にして、今夜も流星群を見に出かけました。

by purekomama | 2018-08-12 23:31 | お出かけの話 | Comments(0)

薬草の勉強会

今日は、親戚のおばさんの運転手で薬草の勉強会に参加しました。

薬草農家さんの薬草畑の見学と情報交換という感じでした。
私はその薬草を花として育てているだけなので、専門的な事は分かりませんでしたが、農家さん達の真剣な情報交換がすごかったです。

ずっと向こうまで薬草畑です。

これが出荷する根っこの部分です。

これから薬草栽培を始めようと思ってる方、もっと作付け面積を広げようと思ってる方、他の方の栽培方法を勉強したい方など真剣な勉強でした。
運転手でお付き合いの私はちょっと場違いでしたが、なかなか面白かったです。

田舎地方も暑くて、炎天下の畑見学...どうなるかと思いましたが、曇り空で助かりました。
それでもやっぱり汗だくになって、クーラーボックスで準備したスポーツドリンクで水分補給しました。

帰りは途中の道の駅で今が旬のブルーベリーソフトクリームを食べてきました。

by purekomama | 2018-07-18 19:43 | お出かけの話 | Comments(0)

十和田湖の花火

今年も十和田湖の花火大会に行ってきました。
あまり人出が多くないので安心して見ていられるのが気に入ってまた来ました。

風がすごく強くて立っているのが大変なくらいでしたが、花火大会は開催されました。

十和田湖は山の中なので涼しくてホッと一息つけました。
下界は今日も暑そうです。
降りて行くのが嫌になります。

戻る途中ちょっと寄り道。
道の駅の「こさか七滝」です。

近くの滝に行ってみました。

滝のそばまで行くととても涼しくて気持ちよかったです。

by purekomama | 2018-07-16 11:13 | お出かけの話 | Comments(2)