人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

サツマイモとかぼちゃの保存

今日は、朝お日様が出て天気がよかったので畑仕事しようと思っていたのに準備して外に出たら小雨が降ってきました。
畑仕事はあきらめて土間をガタガタ片付けました。
いつもより暖かいので片付ける気になった訳で捨てようと思っていた物や野菜を入れたダンボールの整理をしたりしました。
土間の片付け中に傷みそうなサツマイモを発見!
とりあえず大きなサツマイモ3本を干し芋にしました。
サツマイモとかぼちゃの保存_d0322040_19534890.jpg

そして、思い切って大きなかぼちゃを切りました。一人暮らしなのでかぼちゃを切ると食べきれないので切るタイミングが難しいンです。
かぼちゃは切ってしまったら、保存用と使う分に切り分けます。
煮物用、パン用、パウンドケーキ用にジップロックに入れて冷凍保存しました。
サツマイモとかぼちゃの保存_d0322040_19521939.jpg
冷凍庫がかぼちゃだらけになりました。

切れ端でかぼちゃサラダと素揚げにしました。

今日は暖かかったので動きやすかったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


by purekomama | 2019-11-24 19:26 | 作ってみた話 | Comments(0)