人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

キクイモ...あれこれ

たくさん掘り上げたキクイモ...あちこちにおすそ分けしました。

田舎地域では赤カブと一緒に漬けるのが一般的でその他の調理方法を聞いても誰も知りませんでした。
クックパッドさんのお世話になって検索、検索...

やっぱり漬物が多いですが、きんぴら、チップスもありました。

とりあえずチップス!
キクイモ...あれこれ_d0322040_12192623.jpg
焦げてしまいましたが、カラッと揚げたらポテチよりおいしいです。ちょっと甘味があって塩はいらないかも...甘味があるのでどうしても焦げるようです。

次は、煮てみました。
キクイモ...あれこれ_d0322040_12220659.jpg
醤油と砂糖と酢を同じ割合で煮ました。これは...1日決まった量を食べるにはいいのですがあまりおいしくありません。皮の近くはカリカリですが中の方の食感がイマイチ...

それから甘酢漬けとめんつゆ漬けも作ってみましたが、どちらも泥臭い臭いがしてイマイチです。

体にいいと言うので植えてみましたが、あまり出回らない作物には理由があるンですね〜

手間いらずで背丈が高くなりますが、収穫が大変で収穫後も洗うのが大変、保存が効かないとなると栽培する農家さんがないわけです。
それでも最近は体にいいと言うので産直でも時々見かけます。

キクイモ、まだたくさん残ってるンです。
掘り残しがないようにしないと残ったキクイモから芽が出てキクイモ畑と化すそうです。
丈夫で手間いらずとはこんな弊害もあるンだそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

by purekomama | 2019-11-15 12:15 | 作ってみた話 | Comments(0)