人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

姑様、入院しました

昨日の夕方姑様が入院しました。
日曜の夜、スタッフさんから血圧が低めで呼吸状態が悪いのですが...と連絡もらい救急外来を受診してそのまま入院になりました。

検査をしてもこれといって悪いところはないようですが、施設に戻っても大変でしょうからと先生も慣れた様子で入院です。

旦那と親戚のおばさんにはすぐメールで知らせたけどお義姉さんには電話するために席を外せない。
そうこうしているうちに親戚のおばさんが来てくれたのでお義姉さんにも連絡しました。今回はちょっと大げさに呼吸状態も悪いし、来て欲しいと言いました。
すぐ来ると言ってくれましたが、来ない、来ない...まだ本調子ではないので早く帰りたかったのに...。
大荷物抱えたお義姉さんは、付添いをするつもりで来たようで私も当然のように病院に泊まるように言いました。
そうしたら親戚のおばさんがピシャリと私に向かって「おまえは帰れ、また倒れられたら大変だ」と言ってくれて帰ることになりました。
はっきり言って、姑様の様子から付添う必要はないと思っていたし、自分の体調がまだよくないので病院に泊まるつもりはありませんでした。
お義姉さんは私が体調悪いことは頭のスミにもなかったようでした。

今朝お義姉さんと交代しに行ったら、姑様の様子を見ようとする私に昨夜のことをベラベラ話し始めました。全く姑様の事じゃないンです。呆れて話を遮って姑様の近くに行って声をかけました。
昨夜とは違って、しっかり目を開けてうなずいてくれました。

お義姉さん、昨夜は看護師さんが処置に来るたびに部屋の外に出て下さいって言われて、状態も落ち着いてるのに付き添わなくてもよかったとブツブツ...
付添うって言ったのはお義姉さんなのに...
「余程のことがない限りもう来ないから!」と言って帰って行きました。

毎度、お義姉さんの言動には驚かされますが、もう来ないと思っても「また来てみるね」って言ってくれれば誰も嫌な思いしないのに...

姑様は1週間位の入院になりそうです。
紙オムツは、定額制で状態に合わせた物を使ってもらうことにしました。
受診の連絡をもらった時点で入院の準備して行ったのでバタバタしなくてすみました。
今日もお腹の調子が悪くて早めに戻りました。




by purekomama | 2019-07-29 22:28 | 介護の話 | Comments(2)
Commented by emico1958 at 2019-07-30 15:35
お義姉さんて実の娘じゃないんですか?
お嫁さん?
全く、どうしようもない人ですね。

お義母さまの事も心配ですが
入院し先生も看護師さんも診てくれてます。
まずは purekomama さんご自身の体調を優先させてくださいね。
Commented by purekomama at 2019-07-30 22:26
きっしぃさんへ
お義姉さん、やっぱり変わってるよね。なんかア然としてしまったけど慣れちゃったというかなんというか...
私も調子が良くなってきたので姑様のご飯介助に行ってきました。
今日はすっかり元気になってご飯もしっかり食べたし、歩いてトイレに行くと言っていました。
落ち着いてホッとしました。