人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

花の苗を持って実家に行ってきました

昨日先輩農家さんから花の苗をまたたくさんもらいました。
d0322040_00144481.jpg
マリーゴールド2種、サルビア、千日紅、マツバボタンです。
種はうちの花壇から採取したそうで、地域の花壇にも提供していただき助かりました。
あちこち配って残った花の苗が届けられました。

これ全部...どうしましょう。

最近、実家の母が生協の宅配で花の苗を注文して育てているので聞いたら、欲しいと言うのでホームセンターでプランターを3個調達してそれぞれ3ポットずつとこぼれ種で育っている柳花笠の苗を掘り上げて届けてきました。

え〜こんなに!と言っていましたが、せっせと花の名前や育て方をメモしていました。
父の面会して、ホームセンターで培養土をたくさん買い込んできました。

母は、お気に入りのクリスマスローズの種を採取していて分けてもらってきました。
d0322040_08522676.jpg

クリスマスローズの種は知らないうちに弾けて落ちるので茶漉しパックをかぶせておいたそうです。
フムフム...いいアイデアですね〜使わせていただきますね。

2人でクリスマスローズの種まきの仕方を調べてみました。今すぐ種まきして、芽が出るのは翌年の春先だそうです。
花が咲くのは2年後以降...気の長い話です。
まぁヒマですから、挑戦してみます。

それから今年アジサイが咲かないと...
根詰まりみたいですけどね〜これは次回です。元気な枝をもらってきたので挿し木をしてみます。

楽しく花談義をしてきました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

by purekomama | 2019-06-23 22:14 | お花の話 | Comments(2)
Commented by emico1958 at 2019-06-25 09:39
母娘で花談義!
とても裏やましい光景です。
私の母は花を育てる名人でした(〃∇〃)
あれこれ、教えてもらっておいたら良かったと
今さらながらに後悔していますよ。

クリスマスローズのお花、咲くのが楽しみですね(#^^#)
Commented by purekomama at 2019-06-26 11:26
きっしぃさんへ
母ひ、父が入院した頃は花の世話をするのもおっくうがっていましたが、最近はコープの宅配に花の苗を頼んで植えてるようです。
小さな庭しかないのでどうしようかなと思いましたが、いろいろ持って行きました。
花の育て方は、スマホで検索です。動画もあるので母に見せて好きなように植えさせようと思いました。