人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

実家の確定申告

今日は実家の確定申告に行ってきました。
追徴課税はありませんから、書類を作成して提出だけなのですから簡単です。
毎年何かの書類の不備で父の介護関係の書類が送られてこないので手続きが面倒であれこれ調べてもらったら、確定申告すればいいのでは?という事で今年初めて確定申告してみました。
自宅の確定申告は田舎からネットで書類を作成して郵送しているので、税務署に出向くのは久しぶりです。
自宅近くの税務署の混雑を思い起こし覚悟して行きましたが、専用の駐車場にも停められ、数分待ってすぐ対応してもらって書類等の不備もなく提出完了しました。だだ毎年確定申告必要だそうです。母が75歳になった時点から確定申告が必要だったようで年金だけなら確定申告は必要ないと思っていたのですが、年寄りにもわかるような説明が必要ですね〜

確定申告の書類の不備や間違いがあってやり直しをしなければならないかもしれないと思ってノートパソコンとプリンターも積んで行ったンですよ。
確定申告期間に実家に行けるのは、今日だけ...今日以降はギリギリになってしまいそうだったのでどうしても今日提出したかったです。
ギリギリだと税務署も混み合いますし、姑様次第では行けない事もありますから...今日提出できてホッとしました。

そんな訳であっという間に確定申告は終ったので、母が春用の運動靴を見たいというので靴屋さんに寄ってゆっくり選んでいました。いつも父の面会して用足ししてバタバタですから。
私も大きなホームセンターに寄り道をして花や野菜の種を見たり、グッピー水槽のお仲間を買ってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




by purekomama | 2019-03-01 21:26 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by emico1958 at 2019-03-02 14:31
凄い!
プリンターまで持ち込んだんですか!

年金生活でも確定申告が必要なのね。
何か差し引かれている物があって
確定申告すると返金される時でしょうか?

お母さまもホッとされた事でしょう(*^^*)
Commented by purekomama at 2019-03-03 08:39
きっしぃさんへ
後ろのシートにノートパソコンとプリンター積んで行きましたよ。USBに保存してコンビニでも印刷できるンですけどどうせ書類作り直すなら使い慣れたプリンターの方がいいと思いまして...
どういう仕組みかよくわからないけど毎年母に住民税の督促が来たり、父の介護関係の書類がスムーズに発行されなかったり...あちこちで聞いてもわからなくて確定申告してみる事にしました。今年はスムーズに運べばいいのですが...近くにいて手伝えてよかったです。