人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

姑様帰ってきました

姑様帰ってきました。
退院時の様子よりずっと元気でホッとしました。
右足に力が入らないようですっかり足腰は衰えてしまいましたが、頭の方は絶好調で歩いてトイレに行くと言い張っております。
スタッフさんの話だと今日はとても調子がいいそうです。

食事は、お粥、主菜のレトルト介護食、圧力鍋で柔らかく煮た大根の味噌汁、柔らかく煮過ぎたかぼちゃの煮物、圧力鍋で煮たじゃがいもの煮物、デザートに圧力鍋で煮た煮りんごです。
圧力鍋大活躍です。
入院中は上手に食べられなかったけど、徐々に何とか一人で食べられるようになって、今夜はちょっとだけ手伝ったけどほぼ一人で全部食べられました。

味噌汁と麦茶にとろみ剤を入れてとろみをつけました。とろみ剤の加減が難しいですね〜味噌汁はあんかけのあんみたいになってしまいました。
何度か使っているうちになれるかな〜?

1番心配だったトイレ介助は、今日は何とか一人でポータブルトイレでの介護ができました。姑様の調子にもよりそうなので様子見ながらになりそうです。

でもね〜
よりによってこんな寒波の日に帰ってくるなんてね〜
暖かい施設から隙間だらけの古い家に来て風邪ひかないか心配です。
ストーブもがんばってるけど室温なかなか上がりませんよ。

在宅中はケガのないように、体調崩さないように、心穏やかに過ごしてもらいたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



by purekomama | 2019-02-08 21:30 | 介護の話 | Comments(2)
Commented by emico1958 at 2019-02-09 15:24
凄い雪だったんですね(>_<)
1人で雪かき、大変だったでしょう。

お姑さまの介護、下準備のお蔭で順調そうですね。
でも、大寒波ですから風邪の心配が・・・。
ストーブに頑張って貰いましょう !(^^)!
Commented by purekomama at 2019-02-10 09:53
きっしぃさんへ
雪はあっという間に積もってしまいました。まだ姑様が戻ってなかったので一人でのんびりと雪かきしようと思ってましたが寒くて寒くて挫けそうでした。
姑様はかなり衰えていましたが、なんとか介助してます。
ストーブもがんばってますよ!
灯油がどんどん無くなります。