人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

姑様ご飯が出ました

今朝は寒かったです。
枕元の気温は、−3.9℃でしたよ!

旦那と遊びまわったせいでやる事が山積みです。
昨夜は、夜更かしして寒中見舞いのハガキを印刷しました。
アクアくんの点検も受けなければならないし、自分の特定健診も受けなければならないし、血圧の薬ももらって来ないと在庫がなくなりそうだし、たくさんいただいたキウイもジャムにしなきゃないし、新巻鮭もなんとかしなきゃ...

姑様、今日は昼に少し水分とりました。大丈夫そうなので夜のご飯が出ました。
流動食の一歩手前の嚥下訓練用のお膳でした。
食べてる途中ですが...こんな感じです。
d0322040_22091712.jpg
お茶にもとろみがついてます。
むせずに全部食べる事ができました。
夕食時は、看護師さんが少ないので夕食に合わせてもう一度病院に行って食事介助してきました。
2日間動かないでいたので、座位の保持も難しく、しっかり食器を持ち上げることができなくなっていましたが、食べる意欲はあって最後までなんとか食べました。
なんでこんなご飯なんだと文句を言っていましたが、だましだまし食べさせました。
でも足りなそうでしたよ。

食事ができるようになれば元気も出てきそうでちょっとだけホッとしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


by purekomama | 2019-01-15 22:00 | 介護の話 | Comments(4)
Commented by nadesiko at 2019-01-16 09:12 x
寒いですね。
お姑様、とろみ食が出るようになったんですね。
義母も元旦にお雑煮のお餅で意識を失い倒れてしまいましたが、すぐ父が助けました。私達が行った時には元気な義母に戻っていましたが、高齢になるとむせやすくなるので食事も心配ですね。
Commented by purekomama at 2019-01-16 13:16
nadesikoさんへ
え〜!お義母さま、お義父さまだけでお餅食べたンですか〜!大事に至らなくてよかったです。
今年はいただいたお餅を少しだけ食べてもらいました。ちょうどいいやわらかさでしたから大丈夫でしたけど...
とろみ食...物足りないようです。
Commented by emico1958 at 2019-01-16 17:48
きっしぃです。
とろみ食でも食べられるようになって良かったです。
食欲がお有りのご様子で何よりです(#^^#)

数年前に老人施設の厨房で働いていた時に
とろみ食を作っていましたよ。
お肉もお魚もミキサーして、とろみをつけるので
何が何だか分からなくて
食べる方に申し訳なかったです(^^;

落ち着いて普通の食事ができるようになる事を
祈っています。
Commented by purekomama at 2019-01-16 22:45
きっしぃさんへ
とろみ食って味噌汁もお茶もとろみがついてるンですね。
お魚なんだかお肉なんだかわからないですね〜匂いでお魚だとわかりました。栄養士さんも食事の様子を見に来てお食事に工夫してくれるそうです。
白いご飯が好きな姑様ですから早く普通のご飯が食べられるといいンですがね〜