人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

今年最後の実家訪問

昨日は実家に印刷の出来上がった年賀状を届けに行ってきました。
少し気温が緩んでいたので早めに出発できました。
今年最後の訪問になると思ったので年末の用事をリストアップしてもらっておきました。
早く来たので親戚にお歳暮を回したいと言うのであちこち回ってきました。いつもはお歳暮持ってきてくれた時に渡していたそうです。
それから父の面会をして帰ってきました。
予定外の親戚まわりだったので帰り給油ランプが点灯してしまいました。
d0322040_07472687.jpg

ハイブリッド車にしてから格段に給油の回数が減ってます。このくらいならもう少し大丈夫と思っていたのですが、親戚まわりは余計でした。
いつもの安いガソリンスタンドまでドキドキしました。
後で調べたら給油ランプは点灯してから点滅して、点滅してからも4ℓ残ってるそうで
4ℓ×20㎞/ℓ=80㎞
1ℓ20㎞以上走りますから、80㎞くらい走れる計算になるようです。
ちなみに給油タンクは36ℓ入るそうで、ガソリンスタンドで給油したガソリンは30ℓだったのであと6ℓ残っていた事になります。
100㎞以上走れたじゃん!
びっくりしたよ...

スタットレスタイヤのせいもあるけど、冬になって気温が下がったら燃費が悪い気がします。
田舎ではガソリンスタンドの閉店時間が早いので早めに給油しておいた方が無難です。
いつでも自宅に駆けつけられるようにフィットくんは常に半分切ったら満タンにしていましたが、アクアくんは燃費がいいので残り20%を目安にしていましたが、実家に行くときはガソリンに余裕を持って行った方がいいですね。安いガソリンスタンドはすぐに見つけられませんから...

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

by purekomama | 2018-12-19 08:20 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-12-19 15:28 x
1度だけ、ガス欠した事がありますよ(^^;
すーっとエンジンが止まっていくの・・・(笑)
あとほんの数mでガソリンスタンドだったのに。
スタンドのスタッフさんが自分の車で牽引して事なきを得ました。

9月の大きな地震以来、メーターが半分に近づいたら
給油するように心がけています。
街外れだと休日はお休みのスタンドが有ったりして
慌てることがありますよね(^^;

それにしても・・・アクア君、めちゃくちゃ燃費が良いですね(^_-)-☆
Commented by purekomama at 2018-12-20 07:06
きっしぃさんへ
私は東日本大震災以来半分になったら満タンにしていました。フィットくんはフル満タンでも自宅から田舎に行けなかったのでとても不安でしたが、アクアくんは余裕で行けるので安心です。アクアくんはとても燃費が良くてお利口さんです。フィットくんもガソリン車の中では燃費が良い方だったけどガンガン走ってたからあまり燃費はよくなかったです。
ガス欠するとすーっとエンジン止まるンですね...田舎の山道で止まったらと思うと焦りますね〜山道は携帯も圏外の可能性があるので本当に怖い...
早めに給油しないとね!