田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

雪が降ってます

天気予報通り雪が降ってきました。
昨日、一昨日の陽気は何処へやら本格的な降り方です。昼過ぎから降り出してあっと言う間に真っ白になりました。
d0322040_18081155.jpg

午前中に外の大きな灯油タンクに灯油をつめてもらいました。すっからかんだったので200ℓ...給湯器だけなのでこれでひと冬間に合うと思いますが、2万円越え...お財布がすっからかんになりました。
灯油屋さんが来るまであちこち片付けたり、倉の中を片付けたり、雪かきスコップや雪かきダンプを出したりしました。
姑様の畑用の押し車も小屋の中にしまいました。子どもたちに使った乳母車ですが、もう出動の機会はなさそうです。

昨日の実家訪問は正解でした。

昼過ぎからソフトバンクが通信障害でスマホが全然使えなくなりました。固定電話はあるものの殆どの連絡先をスマホにしているので焦りました。
今やっと回復したようで子ども達からもLINEで連絡が入りました。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2018-12-06 18:15 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-12-07 17:44 x
暖房は灯油じゃないんですか?
北海道なら大きな灯油タンク、毎月のように補充が必要ですよ。
暖房・光熱費、大変な季節に入りました。(^^;

ソフトバンク、大変でしたね。
あちこちで困った方が続出!
社会全体がスマホや携帯に依存しているようで
怖いなぁ・・・と、思いました。
Commented by purekomama at 2018-12-07 22:58
きっしぃさんへ
暖房は全部灯油です。リビングは、大きな石油ファンヒーターで85ℓの室内用のタンクです。このタンクにはなんとか自力で補充できるのでホームセンターから灯油を買ってきて補充してます。台所と2階は反射ストーブとコンパクトな石油ファンヒーターであっという間に灯油がなくなります。
外のタンクは給湯器用でどうしても自力で補充できないので地元の高いガソリンスタンドから配達してもらっているンです。雪が降ると補充するのも大変ですから積もる前に配達してもらいました。本当に北国の光熱費大変ですよね。
通信障害困りますよね〜雪がどんどん降って、ネットも繋がらなくてすごく不安になりましたよ。