田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

実家訪問と運が良かった話

昨日は実家に行ってきました。
明日姑様が帰ってきます。姑様が帰る前に一度実家に行こうと思っていましたが、天気予報をみると今日は午後から雪の予報だったので突如実家訪問です。
母と父の面会をして母の買い物のお供をしてランチして早めに戻りました。

実家に行く途中びっくりな事が2回もありました。
一度目は、高速で...実家に行くときは急ぐ時しか使わないのですが、今日は日暮れも早くなっているので早く着きたくて高速使いました。長いトンネルでライトバンの営業車に追いついたのですが、明らかに様子がおかしいので思わず車間距離を思いっきりあけました。トンネルで寝てるの?下手なの?二車線使ってフラフラ走っていました。私の車に追いついたトラックも追い越して行かず私の車の後ろをノロノロ...私はすぐ高速を降りたのでその後はわかりませんが、怖かったです。
それから山道の一般道を走っていたら、民家が点在する直線道路で目の前に石が飛んできました。
「石〜!」って思った時にはもう間に合わず「ガン!」ってすごい音が...
フロントガラスは無事だったので停められる所まで走って停めて見てみたのですが、屋根には大きなキズも凹みもなかったンです。
実家に着いてよ〜く見てみるとフロントガラスと屋根の間のパッキンみたいな所にキズがありました。
それにしては大きな音だったので帰りいつもの車屋さんに寄って見てもらいました。
屋根にはキズなかったそうです。フロントガラスも大丈夫そうです。見えないようなキズがあるかもしれないのでしばらく様子見です。
それにしてもすごい所にピンポイントででぶつかったもんです。
フロントガラスが割れたら修理に十数万円だそうです。おまけに衝突防止のセンサーが破損したら...泣くに泣けないです。
でもどこから石が飛んできたのかわからなくてドライブレコーダーを再生してみました。石は脇から飛んできたようですが、どうしてなのかは写っていませんでした。
ドライブレコーダーには、何かあった時は、電源切ってmicroSDを抜いてくださいって書いてありましたが、抜いてしまったら録画されない訳で新しいmicroSDに差し替えました。
容量がすぐいっぱいになってすぐ上書きされてしまいます。保存すればいいのですが、画面が小さいし、左手で操作しにくくて数分走ってしまうと保存したいところがわからなくなってしまいます。microSDを入れ替えるのが一番簡単なので予備のmicroSDを準備しておきました。
それにしても本当に幅1センチ強の所にぶつかってほぼ無キズ...今年1年の運を使い果たしたような気がします。
普段の行いがいいから神様が守ってくれたのだと自画自賛です。
今朝明るい所で証拠写真撮ってみました。
d0322040_14112988.jpg
キズらしき所を拡大してみました。
d0322040_14124868.jpg

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2018-12-06 10:05 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-12-06 16:32 x
何事もなくて本当に良かったです。
高速道で事故に巻き込まれるのも大変ですし
飛び石もビックリでしたね(^^;
無傷って、ホントラッキーですよ。
宝くじを買ったら大当たりが出るかも~(笑)

ドライブレコーダー、便利ですね(^_-)-☆

Commented by purekomama at 2018-12-06 22:26
きっしぃさんへ
本当にびっくりしました。私も車も無事でよかったです。
これで運は使い果たしてしまったような気がしますが、宝くじ買ってみようかなぁ~