田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

久々に畑に行ってみた

今日は気が向いて外の仕事をあれこれ...
ずっとやろうと思って後回しにしていた植木鉢の冬越し。
寒さに強い子は畑に植木鉢ごと埋めてきました。
家の前の道路がまだ工事中なので一輪車を押してウロウロ出来ず、昼休みを狙って畑に運びました。
これまた気が向いて向いたので見える所だけ窓拭きしたり、網戸をしまったり、洗車したり...
やっと家の前から工事の車が移動したのでもう一度畑に行って、ウロウロ...

チョロギを掘ってみました。
真っ白のチョロギが土の中からコロコロ出てきました。
d0322040_23511608.jpg
巻貝みたいだけど、イモムシにも見える。でもめんこいです。
洗う時、くびれの土がとれなくて難儀しました。
さてどうやって食べようかなぁ

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2018-11-29 18:34 | 素人農家の話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-11-30 17:49 x
チョロギ!
珍しいものですね。
植物ですか???

年末年始、頑張ってくださいね。
介護や看病って大変です。
まぁ・・・キリがないんですけど。
終わりが見えませんしね。
でも手を掛けた分、自分が納得できて
後々に後悔が残らないと思いますよ(#^^#)
Commented by purekomama at 2018-12-03 10:32
きっしぃさんへ
お返事遅くなりました。
チョロギ...私も初めてです。
シソ科植物で根っこの先にできてました。
おせち料理の黒豆の上にのってるらしいですよ。
とりあえずレシピを参考に素揚げにしてみました。ユリ根のような食感でしたよ。
年末年始がんばりますよ!
きっしぃさんの言う通り後悔したくないですね。ご褒美もぶら下がっておりますからね!