田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

姑様の12月の予定表

ケアマネさんから来月の姑様の予定表が届きました。
在宅期間が長い...
年末年始どうしますか?と施設から問い合わせがあり、悩んだ末に家で過ごさせてあげたいですと言ってしまいました。
特に予定もなかったので施設の都合に合わせますとも...
旦那やお義姉さんの手前もありますからお正月くらい家で過ごさせてあげたいと思うに違いないと...それにご近所の手前もありますし...
どっちかと言うとご近所さんの手前の方が大きいかな
旦那もお義姉さんも
「お正月も頼めたらお願いすればよかったのに...どうせお正月も大晦日もわからないンだから...」と...
私もそう思ったけど、結局私は施設に対してもご近所さんに対してもいい人になりたかったのかもしれません。
大変な思いをするのは自分だけなのにね。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2018-11-29 08:01 | 介護の話 | Comments(5)
Commented by nadesiko at 2018-11-30 00:00 x
同じ嫁として、purekomamaさんの気持ちよ~くわかります。私も同じですもの。
ご主人が直接お断りしてくれていたら違っていたかもしれませんが、嫁からは「年末年始もお願いします」って言いづらいですよね!!
それに、ご近所さんの大変さを体験していない方は「お正月くらい帰してあげればいいのに」って簡単に噂話しちゃうよね(>_<) 
でも、もしかしたらお姑様もどんどん足腰が弱り、お家でお正月を迎えるのが最後かもしれませんね。
すごく大変だと思いますが、来年からの年末年始はは施設にお願いすることにして、今回だけ頑張ってください。
良い人ほど損をする世知辛い世の中ですが、でもきっと良いこともあるはずです♪
Commented by purekomama at 2018-11-30 17:24
nadesikoさんへ
私もお正月を迎えられるのは最後かもしれないと思ったので家で過ごしてもらいたいと思いました。
気持ちよく過ごしてもらえるようにがんばります。
Commented by まろん at 2018-12-01 13:44 x
迷ったのですが
気になるので書かせていただきますね

>すごく大変だと思いますが、来年からの年末年始はは施設にお願いすることにして、今回だけ頑張ってください。

↑なぜ他人様の御宅のことに干渉するのかしら。
こういう発言は他人の人生を変えてしまうこともあるので控えた方が良いと思います
ので
コメ主さんに気付いて欲しいですね。

かなり前ですけれど
似た人がいたんです。
嫁姑で苦労しているというお嫁さんに
お姑さんの施設入所をすすめ
お嫁さんは強引にお姑を追い出したケース。
失意の晩年となったお姑さん。
お姑さんの身内とトラブルになったお嫁さん。
そそのかした当の本人さんは
自分は良い嫁を演じてました。
同じようなHNだったから思い出しました











Commented by nadesiko at 2018-12-02 01:08 x
ろまんさん、purekomamaさん、私のコメントで不快な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。
介護の大変さを身をもって体験しているので、指示するつもりではなくエールのつもりだったのに、読み返すと干渉コメントになっていましたね。
心からお詫びします。
これからは、不快なコメントにならないように気をつけますね。

まろんさんへ
ご指摘ありがとうございました。
このコメントに気づいて良かったです。これからは気をつけますね。
purekomamaさんはお返事に困っていることと思いますので、私からの反省とお詫びで終わらせていただいても大丈夫でしょうか・・・
本当にごめんなさい。
Commented by purekomama at 2018-12-03 10:26
まろんさん、nadesikoさんへ
コメントありがとうございます。
いろんなケースがありますから...ブログのコメントの他にもご近所さんや私の身内、旦那の身内からいろんなアドバイスをいただきます。
介護初体験ですから、どのアドバイスもありがたく参考にさせていただいています。そんな方法もあったのか、そういう風に考えればいいのかと思う事もあれば、絶対無理!と思うこともあります。
姑様ために私たち夫婦が出来ることを無理のない範囲で介護のプロのアドバイスを交えて考えていきたいと思っています。
どこにも吐き出せない私のグチですが、懲りずにお付き合いくださいね。