田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

しんどい...

いや〜大変だ!
トイレ介助が本当にしんどいです。
リハビリパンツ使用してるけど、どうしてもトイレに行きたい姑様...ベッドのそばに置いたポータブルトイレではなくトイレに行きたいそうで狭い洗面所を通って車椅子でトイレに連れて行きます。
コンパクトな車椅子のおかげでトイレまでなんとか車椅子で行けるので助かります。
コンパクトな車椅子は、肘掛けもスライドさせられるので腰の移動も楽だし、足をあげる所も横に動くので洗面するのも洗面台に近づけられて自分でできます。

一番厄介なのは姑様一人で動けると思っている事です。トイレまで歩いて行くって言い張るンです。トイレのドアから便座までも支えてやっとなのに...ついさっきの事も忘れてしまって、やっとトイレに行ってきた事を覚えてないンです。
夜中もトイレに起きますが、夜だけはベッド脇のポータブルトイレを使ってくれるので助かります。
夜中離床センサーが鳴り響き、姑様が起き出しています。トイレ介助してベッドに横にしてやれやれ...まだ2晩ですが夜中起きるのはツライです。まだそれほど寒くないのでいいのですが、真冬は勘弁して欲しいです。
それでもあと数日でショートステイにお願いできると思うので何とかなりますが、これがずっと続くと思うと泣きたくなります。



[PR]
by purekomama | 2018-11-10 14:45 | 介護の話 | Comments(4)
Commented by きっしぃ at 2018-11-10 16:04 x
ポータブルトイレは抵抗が大きいんでしょうね(^^;
トイレ介助、大変だと思います。
夜だけでも部屋のトイレを使ってくれて助かるでしょうが
何度も起こされるのは辛いと思います。
あと数日、頑張ってくださいm(__)m
Commented by purekomama at 2018-11-11 09:15
夜中起きるのはキツいです。動けない事を忘れてしまうのでいつも通りにしたいようで言う事を聞いてくれません。それで出来ないとメソメソされて介助が大変でとっても大変です。
あと数日と期限があるのでがんばれます。
Commented by nadesiko at 2018-11-11 22:20 x
そのしんどさお察しします!!
トイレ介助やポータブルの後始末などお下のお世話がきついですよね。それに自分は何でも一人でできると思い込んで言うこと聞かないし、こんな時にご主人様がいてくれたらpurekomamaさんの身体も心の負担も違うのに、お仕事なら仕方ないですね。
お近くに住むお義姉様も、お手伝いや顔を見に来なそうだし、あと数日どうにか頑張ってくださいね!!
Commented by purekomama at 2018-11-12 09:47
nadesikoさんへ
一人でできると思っているところが怖いンです。介助なしでは一歩も歩けないのに歩いてトイレに行くって言い張るのですから...こんなに動けなくなったとメソメソされるのが一番憂うつです。あと数日めげずにがんばります。