人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

レンタル介護用ベッド 届きました

姑様用の介護ベッドが搬入されました。
d0322040_12141969.jpg
介護用のレンタルベッドです。
電動で高さも調整できるタイプです。
早速高さを高くしてベッドメーキングしたらとっても楽チンでした。
姑様の部屋を占領していたながもちやタンスも運び出したので広々使えます。

さて、明後日姑様が帰ってきますが、ショートステイに行ったのが9月の中旬...私の都合で2ヶ月ぶりのご帰宅です。
脊椎の圧迫骨折で腰が痛い、痛いって出かけたのですが、今は少し落ち着いて痛みどめも効いてるようで何とか少し動けるようになっています。
それでも足腰がかなり弱っていまして、歩行器から車椅子になりました。

まず車椅子でどうやって家の中に入るか...昔の家ですからバリアフリーどころか段差は大きいし、間口は狭いし...
介護用品のレンタル屋さんに車椅子用のスロープ設置を相談しましたが、スペースの都合と姑様が多少動けるので今回はスロープ設置は見送りしました。

家の中でも車椅子だといろいろ困ります。
まず、食事...車椅子の高さにあうテーブルがない。普通の食卓テーブルはちょっと高いよね?
前のようにコタツに座られると立ち上がりが大変...大人しく車椅子に座っててくれるかどうか...
それに人の手を煩わせたくない姑様は、勝手に動いてしまうようでショートステイ先でもスタッフさんが困ってました。車椅子を動かすとわかるように車椅子に鈴が付けられてましたよ。(^_^;)
家に戻っても私がいない時を狙って動くようなのでどうしようかと思っています。
「動くときは呼んで下さい」と何度言ってもすぐ忘れてしまうし...

どの程度姑様の老いが進んでいるか戻ってみないとわからないけど、その時、その時で対処していくしかないですね。

姑様は部屋の様子ももベッドも変わって混乱するンだろうなぁと思う憂うつになります。



by purekomama | 2018-11-06 12:12 | 介護の話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-11-06 20:59 x
介護ベッド、すっきりと収まってますね。
お姑さまが戸惑いなく馴染んでくださいますように!
Commented by purekomama at 2018-11-06 22:02
きっしぃさんへ
写真撮ってからベッドメイキングして、ポータルトイレや衣装ケースを入れたので狭く感じます。前の姑様の部屋とは随分雰囲気が違うので心配です。