田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

姑様のショートステイの延長お願いしました

今朝ケアマネさんに電話して姑様のショートステイの件、相談しました。
自己負担金が発生するそうですが、次のショートステイ開始日までショートステイを延長してもらうことにしました。

思わぬ台風被害で屋根の修理工事することになり、予定通りに田舎に戻ることができなくなってしまいました。
屋根工事は、今日中に終わる予定ですが、姑様が戻る予定は明日...
慌てて戻って疲れが取れないうちに腰の痛い姑様の世話は無理だと判断しました。
台風の被害がわかった時点でケアマネさんに連絡して調整してもらっていたので助かりました。
これで慌てて戻らなくてもいいとホッとしたのもつかの間...

15時過ぎにケアマネさんから「胸が苦しいとの訴えで受診する」と連絡があり、びっくりしました。
ケアマネさんに付き添ってもらって受診したそうですが、特に問題なくショートステイ先に戻ったそうです。
ショートステイ先のスタッフさんによると痰がからんでむせるので大事をとって受診したとのことで胸が苦しいというのは言われてみれば苦しい程度だったようです。
一瞬、心不全や心筋梗塞を疑って焦りました。
ケアマネさんから連絡を受けて、すぐ田舎に戻る準備を始めましたが、様子を聞いて大丈夫そうでホッとしました。



[PR]
by purekomama | 2018-10-09 17:05 | 介護の話 | Comments(2)
Commented by nadesiko at 2018-10-11 21:44 x
ショートステイの延長ができて、お姑様も大事にならなくて本当に良かったですね。

お家のことでは大出費で泣きたくなりますね!!
あとどれくらい滞在できるかわかりませんが、綺麗になったご自宅を楽しんでくださいね~♪
Commented by purekomama at 2018-10-12 07:58
nadesikoさんへ
本当に大事にならなくてよかったです。田舎に戻るには10時間くらいかかりますから…
自宅でゆっくりしたかったけど田舎に戻ってきました。
フローリングの修理は、予定していたのですが、屋根は予定外!保険が適用されるそうですが、痛い出費です。