田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

姑様と夏まつり

昨日は姑様のお世話になっているのに施設で夏祭りでした。

以前デイサービスでお世話になっている施設の夏祭りには参加しましたが、家族と利用者の席が離れていて姑様は私が来たかも分からなかったので欠席のつもりでしたが、こちらの施設は利用者と家族と一緒だというので仕方なく参加しました。

同列の施設合同の夏祭りでにぎやかでした。
家族が参加は少なかったです。
電話で連絡もらった時そのようなニュアンスでした。
「ご家族様は、ご利用者様のお隣の席になります」と言われたら行かない訳には行きませんよ。
でもね〜ほとんど息子さんや娘さんが来ていたようで、近くのおばあさんもとても嬉しそうにしていました。
うちの姑様は、「あ〜お母さんか...」
隣に座ったけど話をするわけでもなくぼんやり舞台を見てました。
地域の神楽や鹿踊り、小学生のバンド演奏、民謡、盆踊りと盛りだくさんでした。
田舎地域も熱中症厳重警戒の日でお年寄りは室内のクーラーの効いた部屋から外に設置された舞台を見物です。

クーラーあは効いていましたが、窓を開けているので参加した家族は皆さん汗だくです。
しかしお年寄り達はほとんど長袖にもう一枚羽織っていて、膝掛けまでしています。
後半の方には寒いと部屋に帰るお年寄りが続出です。寒いっていうより飽きちゃったみたいですけど...
うちの姑様は、最後まで見てましたが、途中から寒いって...お部屋に戻ってくれれば私も失礼できたのに...

そんなこんなで最後までお付き合いしました。
やはりお年寄りは温度調節機能が衰えるですね〜みんな汗拭き拭き座ってるのに...

こんな暑い中、スタッフさん達は汗だくでトイレ誘導したり、飲み物を飲ませたり走り回っていました。
本当に頭が下がります。
私が落ち着いて暮らせるのもスタッフさん達のおかげです。

夏祭りの準備も大変だったと思います。
昨夜は打ち上げでもしたのでしょうかね〜本当にお疲れ様でした。


[PR]
by purekomama | 2018-07-15 08:26 | 介護の話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-07-16 16:15 x
施設の夏まつり、職員の皆さんは大変でしょうね。
お年寄りの皆さんに季節感を味わって貰おうと
あれこれ趣向を凝らして頭が下がります。

私が働いていた施設は屋台があって
お稲荷さんとかおでんとか
早出して作りましたよ。
懐かしいなぁ・・・(*^-^*)
Commented by purekomama at 2018-07-18 07:14
きっしぃさんへ
ホントにスタッフの皆さんに感謝、感謝です。暑い中ありがとうございます。
参加しなければ伝える事も出来なかったので夏まつりに出席して良かったです。