田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

班の花壇の話

田舎地域には自治会の班ごとに花壇があって、班長さんが中心になって計画を立てて班員さんを集めて花の苗を植えて管理しています。
詳しい事は分かりませんが、自治体から自治会に補助金もありそれぞれきれいに管理しています。
今回うちの所属する班が大もめにもめております。
もう花の苗を植えてしまっている時期なのにやっと耕運機で耕してもらいました。それも有志で...
今年の班長さんは共働きで奥さんが全く地域の行事に参加しない方で前任の班長さんが花壇の管理を任せられないと言うのです。
双方少々変わった方々で前任の班長さんは高齢で頑固なおじいさんで誰のとりなしにも耳を貸さず「あいつらには任せられない」の一点張りです。
困ったのは班員たちで現班長さんと前班長さんに振り回されております。
花壇の管理はお天気次第ですから共働きで日曜しか休みない班長さんには出来ないから花壇の管理の責任者をやってほしいと頼まれました。しぶしぶ引き受けましたが、とても迷惑です。
共働きだろうがこれまで皆さんやってきたのです。今回引き継ぎか何かでこじれたのか私にまで火の粉が飛んで来ます。
仕方なく有志で草取りをして肥料をまいて耕してもらって花の苗を植える日程を決めましたが、前任の班長さんがいろいろと口出しをしてきて、花の苗を植える日程が決まりません。

頼まれて花の苗を育ててくれている方も花壇の作業がいつになるか気にしている班員さんも予定が立てられなくて困っています。

前任の班長さんはなぜあそこまで班長さんに意地悪するのか訳が分かりません。
性格的なものか、ボケてしまったのでしょうか?

ともかく花の苗が育ってしまって早く植えてあげたいです。



[PR]
by purekomama | 2018-06-08 06:45 | 田舎の話 | Comments(4)
Commented by nadesiko at 2018-06-08 17:00 x
purekomamaさん、とんだとばっとりでお気の毒です(>_<) 
結局、人の良い方が損することが多いですね(^^;
せっかく育っているお花を早く植えてあげたいですね。
Commented by purekomama at 2018-06-08 22:34
nadesikoさんへ
本当にとんだとばっちりですよ!
とにかく花の苗を植えてしまえば何とかなるので早く植えてしまいたいです。
田舎の人付き合いは本当に面倒です。
Commented by きっしぃ at 2018-06-09 16:58 x
それは大変ですね~(^^;
ご苦労、お察し申し上げます。

前任の班長さん、責任感が強いのか
ただの頑固爺さんなのか・・・。
振り回される方とした堪りませんね(゚ーÅ)
Commented by purekomama at 2018-06-09 23:20
きっしぃさんへ
ホント、訳わかりませんよ。でも私の感じだとその前任の班長さんもしかして認知症?って思ったりしますよ。
早く花を植えてしまいたいです。