田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

認知症のあるある「盗まれた」

今日は、姑様の内科の診察日でした。
受診する病院はショートステイ先と同じ建物内なので移動が楽です。
姑様を迎えに行き、
姑様、スタッフさんたちににこやかに「いってきます。」とエレベーターに乗り込んで扉が閉まった途端...表情が一転!
「大事な手提げ袋と入れた物が盗まれた。財布もない!」と...今回はこうきましたか...
何がなくなったか聞いてもわからないみたいでスタッフさんや同室の人に盗まれたと一点張り...
病院終わったら一緒に探しましょうとなだめて、診察受けました。

診察終わってショートステイ先に送って行って、スタッフさんに目配せをして、お部屋を見せてもらう事に...
「何がないのかな?」
盗まれたという手提げ袋は、枕元に置いてあって、手提げ袋に入れて行った洗面用具は洗面所にありました。
歯磨きチューブがないと思ったら、歩行器の物入れにありました。他の人に使われるので隠しておかないと...だそうですが、隠したことを忘れてしまっていました。
「財布がないンだよ...」
家にあると話したらやっと安心したようでお昼のご飯に行きました。

これだけ忘れてしまってもスタッフさんに悪く思われたくないンですね〜スタッフさんには何も言わないンです。
一言スタッフさんに聞けば、財布は家に置いてあるよって言ってくれるし、ない物は探してくれるのに...

ショートステイで長く預かっていただいているので助かっていますが、会うたびに認知症が進んでびっくりします。
でも見栄っ張りな部分は全然衰えないンですね〜

盗まれたと言うようになるとボケの始まりだと言いますが、容疑をかけられるのが嫁でなくてホッとしました。


[PR]
by purekomama | 2018-05-21 18:12 | 介護の話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-05-22 12:17 x
義姉のお姑さまも認知症がどんどん進み
大変そうです。
お金への執着が激しくて
義兄とケンカが耐えないそうですよ(・_・;)
通帳など、お姑さまが自分の金庫に
入れているそうなんですが
鍵を仕舞い忘れ大変な事になったそうですよ。

いつか自分もそうなるのかと思うと
何だか複雑です((+_+))
Commented by purekomama at 2018-05-22 23:02
きっしぃさんへ
お金は大事だけどね~
私は食べ物に執着しそう...うちの嫁がご飯を食わせてくれないって言って...ホント複雑です。