人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

ハスの種

先日、いつもお世話になっている通販の熱帯魚屋さんでグッピーさんのグッズを買うついでに育ててみたかった「蓮」の種をポチりました。

寒い地域ですが蓮なら育つらしいと聞いたので育ててみたくて苗を買おうかと思っていたのですが、結構お高くてお手軽な種を入手しました。

ハスの種_d0322040_22315893.jpg

種の凹んだ方に傷をつけて水に浸けておくらしいのですが、どっちが凹んでいる方がよく分からなかったので勘で凹んでる方を削りました。
ヤスリで削るといいそうですが、ヤスリがなくてカッターで何とか硬い殻を削りました。本当に硬くて苦労しました。
とりあえず2個削って水につけました。

ハスの種_d0322040_22413545.jpg

芽が出る前から冬越しの心配をしていますが、うまく冬越しできなかったら残りの種で再挑戦します。
どこにしまったか忘れないようにしないと!
今年花を咲かせてくれるかなぁ〜

by purekomama | 2018-05-09 22:44 | お花の話 | Comments(0)