人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

病院受診とロングショートステイ

今日は、姑様の退院後初めての病院受診でした。
今まで病院の受診日がショートステイ中になるように調節してもらっていたので送迎がなくて楽でした。
ショートステイ先と病院は同じ建物の中ですからお迎えに行って、外来に連れて行って、診察が終わったらショートステイ先に送って行ってゆっくり会計や薬局に回ったりできました。
今日は家から病院ですから、朝から大騒ぎです。それでも今朝は寒さが緩んでいたので移動ご楽でした。

内科的には問題ないそうで心配ないそうです。
急に認知の症状がひどくなった事を相談して物忘れ外来に紹介状を書いてもらいました。
内科の先生なのでどうかなぁと思ったのですが、姑様の様子を話したら親身に相談にのっていただきました。
認知症の治療は、治ることはないけど進行を遅らせるということでした。なるべく感情の起伏を落ち着けて穏やかに過ごして欲しいと希望を伝えました。

姑様には何と言って物忘れ外来に連れて行くかという問題がありますが、何とか知恵を絞りたいと思います。

診察終わって会計して、薬局が時間がかかります。一包化してもらってますからとても時間がかかります。
今までなら先に家に連れて帰って昼食を食べさせてから薬局に取りに行っていましたが、今回は一人でお留守番がさせられないので薬が出来るまで車で待ってもらって急いで買い物をしました。
スーパーの隣の図書館にも大あわてで寄ってきました。
姑様は寒いとたくさん着込んでいたのでシートベルトを外せなかったようで車でおとなしく待っていてくれました。
スーパーの駐車場に入ってくる車み見ていたそうです。

それから来月からロングショートステイを利用できるようになりました。
いろいろ規制があるそうですが、ほぼまるまる1ヶ月預かってもらえるそうです。
ロングでショートなお泊まりです。

これで少し肩の荷がおりました。

次のショートステイまであと5日...何とかなりそうです。

by purekomama | 2018-03-08 21:56 | 介護の話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-03-09 17:38 x
そうそう、一包化して貰うと
メチャメチャ時間が掛かりますよね(^-^;
病院に一包化する機械が2台しかないそうで
父の薬も果てしなく時間が掛かりますよ。
本当にお疲れ様です。
1ヶ月のロングショートスティが利用できるようになったら
少しはご実家の方にも帰る事が出来ますね。
Commented by purekomama at 2018-03-09 22:30
きっしぃさんへ
やっぱり一包化は時間かからますね。でも以前より早くなったような気がします。
でも一包化は便利ですよね。うちの姑様はそれでも薬を落としてしまったり、袋の中に残っていたりします。
ロングショートステイのおかげで少しホッとしました。このままじゃ私バカになりそうでしたから...実家にも息子の所にもちょくちょく行けるようになるけど、この家を長く空けるわけにもいかないみたいでなかなか思う通りにならないようです。