田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

水道の水抜きを忘れた!

今朝も寒かったです。

昨日から姑様はショートステイでご不在ですので、寒くて布団の中でグズグズしながら、きょは天気がよさそうだから自分の布団を干そうかなぁとか姑様の部屋掃除をしなきゃなどと考えていましたが、急に「あれ?寝る前に台所の水道の水抜きしたっけ?」絶対忘れた〜!

一気に目が覚めて、布団から出て台所に急行...
台所の蛇口をひねると...凍る寸前で糸のようにしか出ません。でもガッチリ凍結したわけではなかったので時間が経ったら普通に使えるようになりました。
ヤバかったね〜
今日も真冬日の予報だったので水道を凍結させたら大変でした。
昨夜は、姑様がいなくてさっさとお風呂に入って寝たのでうっかりしてしまいました。

今朝の最低気温がマイナス10℃だったのですが、よく凍結しなかったとホッとしました。

ちなみに台所の水道はひねる蛇口じゃなくてレバー式のあげるタイプです。
古い蛇口が低くて使いにくくて交換しました。

[PR]
by purekomama | 2018-01-14 13:08 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by 屯ちゃん(きっしぃ) at 2018-01-14 16:55 x
完全に凍らなくて良かったです!
今の家は大丈夫ですが
新婚当初のアパートの時は大変でした。
水洗トイレが凍って困った事もありました(・・;)

水抜き、面倒なんですよね~。
Commented by purekomama at 2018-01-15 07:19
屯ちゃんへ
寒冷地あるあるですよね〜
自宅は、水道の水抜きしなくてよくてとても楽でした。田舎の家も日中でも凍ってしまう洗面所や洗濯機の水道の凍結防止のヒーターを巻いたのでヒーターを巻いてない台所と外の水道をうっかりしてしまいます。
まだまだうっかりできませんね(汗)