田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

鏡開きでした

鏡開きなのであんこを作りました。
古い小豆なので少し長めに煮ました。
ヒマなので丁寧に漉してこしあんにしました。

お供え餅は、お義姉さんからいただいた本物のお供え餅です。
いつも全部で6個のお供え餅を準備するのですが、数年前から出来たお供え餅を買っています。
売ってるお供え餅はカビないし、真空?なので日持ちがするので私的にはこっちの方が断然いいのです。

でも、せっかくいただいたので寒い部屋の神棚にお供えしました。今年は寒かったのでカビも生えずに鏡開きになりました。

d0322040_00473271.jpg

おかげさまでおいしくいただきました。


[PR]
by purekomama | 2018-01-11 23:04 | 作ってみた話 | Comments(2)
Commented by nadesiko at 2018-01-13 10:28 x
義実家も、義母が元気な頃は餅つき機でついていましたが、いつの間にか義姉の家の近くの激安店でお供えのパック入りと、お雑煮用には伸し餅をカットして送ってもらっています。以前はカビても大丈夫と食べさせられて大変でした(^^;
パック入りはカビずに賞味期限も長いので良いですよね♪
手作りあんこは美味しいね^^
Commented by purekomama at 2018-01-13 22:15
nadesikoさんへ
数年前の餅つきで懲りてしまってしばらく餅つき機で餅つきしてません。旦那に手伝ってもらったけど、道具が全部汚れていて洗うだけで疲労困ぱいで旦那がキレてしまいました。おまけに2升つかないと上手くつけないそうでそんなに食べきれないので買うことにしました。
ホームベーカリーで4合つけるのでそれで十分です。
手作りのあんこは面倒だけどおいしいです。甘さも調節できるし、圧力鍋であっという間にできるので楽チンですよ。