人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

ガーデンハックルベリー

実家の母がガーデンハックルベリーをたくさんもらったので取りに来いと言うので実家に行って来ました。
父が施設に入って一人になってしまったのでちょこちょこメールでアケビがたくさんできたとか、木を切ったから手伝って欲しいとか、来てくれアピールをします。

ガーデンハックルベリー2キロありました。
ガーデンハックルベリー_d0322040_14235996.jpg

昨年もたくさんもらってジャムを作りましたが、やはり不気味な色で悪魔の実のようです。
ガーデンハックルベリー_d0322040_14261877.jpg

砂糖とレモン汁を入れるときれいな紫になります。
ガーデンハックルベリー_d0322040_14270547.jpg

2キロを半分は粒の感じを残して、半分はミキサーをかけてソースの様にする事にしました。
姑様が寝てから始めたのでミキサーをかけるのは明日に持ち越しました。

ガーデンハックルベリー_d0322040_14300205.jpg

ヨーグルトにかけてお味見。
ガーデンハックルベリー_d0322040_14304912.jpg
それなりにおいしくできましたが、やっぱりブルーベリーやブラックベリーの方がおいしいです。
今回はグラニュー糖を切らしていたので上白糖で作りました。
やっぱりグラニュー糖の方が甘さスッキリします。でもガーデンハックルベリーだからこんなもんなのかもしれません。

ちなみに昨年もらったガーデンハックルベリーからタネを採って、育ててみたのですが、テントウムシの被害で枯れてしまってほんの少ししか収穫できませんでした。

またリベンジしますよ〜!


by purekomama | 2017-10-12 23:17 | 作ってみた話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2017-10-13 16:59 x
お母さま、お1人ですから
やっぱり寂しいのでしょうね。
美味しそうなジャム!
お母さまに届けなくてはね( ´艸`)

芙蓉のお花、綺麗ですね(*^-^*)
Commented by purekomama at 2017-10-14 06:39
きっしいさんへ
母は、先にジャム作ってみたんですよ。なのでパンとヨーグルトを持って行ったンですけどね。
それからまた大量にもらったそうなので呼ばれた訳で...
時間がある時はなるべく行くようにしましょう。
念願の芙蓉の花 きれいでしょう!自宅では大木になって咲いていたんですよ。花が落ちて道路を汚すので息子だけでは手に負い切れないので泣く泣く切ってしまったンです。こちらでタネから育てたので感慨ひとしおです。