田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

お盆もあと少し

今日でお盆も終わり。
毎年お盆の最後の日に「背中あて」と言う物を作ります。
仏様がお供え物を持って帰る時に背中にあてるそうです。

うどんを作る要領で作るのでうどんのような物もできます。
コネはホームベーカリーにお任せ!
残った生地でうどんのような物ができました。
d0322040_13492930.jpg


意外とおいしかったです。

夕飯のお膳をお供えすれば私のお盆は終わります。
お盆の祭壇は旦那の担当です。

仏様のためのお盆じゃなくて姑様のためのお盆です。姑様の気の済むようにしないとやかましくてかないませんから...


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2017-08-16 13:39 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by nadesiko at 2017-08-17 11:58 x
お盆の嫁業お疲れ様でした♪
大勢のお客様の接待より、お姑様のリピート口出しやコロコロ変わる指示が大変だったことと思います。
うちも前は本当に凄かったんですよ(^^;
行事の備忘録ノートを作って言われ前に完璧にやって口出しさせないように頑張っても、支離滅裂な屁理屈に負けてえ~って指示もこなし気が変になりそうな時もありました。毎年、お盆もお正月もなくなれ~って思いましたね(笑)

煎餅汁や海の幸が美味しそうで羨ましいです♪
義実家ではお盆中のお昼はおそうめんをお供えし、16日には送り団子をお供えしてから精霊送りです。背中あても美味しそうですね^^
Commented by purekomama at 2017-08-17 16:34
nadesikoさんへ
お盆はどこも大変ですよね〜特に長男の嫁は...
普段は姑様と2人きりなので大歓迎です。みなさん気さくな方ばかりでしたし、お料理も喜んでいただけました。
姑様もショートステイで留守なのでのんびり片付けます。