人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり顔の皮は厚いらしい

昨日の夕方畑で草取りをしていたら、手首と鼻を蚊に刺されました。

蚊に刺されると腫れるので慌てて家に戻って薬を塗りました。
手首はともかく鼻の頭が腫れ上がったら大変!
鼻は痒さより腫れあがられないせいか痛くて痛くて...
いつも蚊に刺されたら先にキンカンを塗ります。痒みが引くまで何度か繰り返して塗ります。
鼻の頭にもキンカンを塗りましたが、目にしみるし、鼻にもツーンとくる。

痒みが落ち着いたところで皮膚科からもらったステロイド入りの軟膏を塗って、アレルギーの薬を飲みました。

朝起きたら刺された痕は残ってるけど、鼻の腫れはほとんどなくいつものペッチャンコの鼻でした。

ところが手首はだんだん腫れ上がってきました。
夕方になると曲げるのもちょっと...
d0322040_09105246.jpg

両腕並べて撮れないので比べようもないのですが、デブな腕なんだか腫れてるのかわかりにくいですね ( *´艸`)

手首はの所はゴム手袋と腕抜きのほんのすこしのスキマを蚊に刺されてしまいました。汗拭いたり、スマホを取り出したりして手袋を脱いたりはいたりしていたのでスキマができたようです。

鼻は隠しようないですよね〜

でもわかったことはやっぱり「ツラの皮が厚い」ということでした。

夕方は虫除けスプレーして蚊取り線香もくもく焚いて草取りですかね〜
アスパラの所の草取り終わったら、そんなに草取りもがんばらなくてもいいと思うのですが、姑様が畑に来て草取りされる方がいろいろ大変なので頑張ってる次第です。
d0322040_09105216.jpg

オギザリスがめんこく咲きました。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
by purekomama | 2017-06-28 20:11 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by nadesiko at 2017-06-29 16:54 x
これから蚊の時期、アレルギー体質だと大変ですね。でも、今回顔が腫れなくて何よりでした。

いろいろなお花やハーブを綺麗に咲かせてすごいです♪ 愛情を感じます^^

それにしても、せっかくの遠出先で義姉夫妻に遭遇とは、宝くじに当たる確率よりすごいんじゃない(笑)
Commented by きっしぃ at 2017-06-29 20:25 x
都会の虫より郊外の虫の方が威力が強いと思いませんか?
実家に帰ったときに刺された時は
ポンポコリンに腫れたものです(゚ーÅ)
そんな出来事も今では懐かしい思い出です。
顏が腫れなくて何よりでした。
Commented by purekomama at 2017-06-30 06:44
nadesikoさんへ
素人には広過ぎる畑で草取りも大変です。姑様から目を離すと余計な事をしてくれて大変なのでゆっくり畑仕事もできずイライラしております。
これから蚊に悩まされます。しっかり対策しないとね!
本当に顔が腫れなくてよかったです。
Commented by purekomama at 2017-06-30 06:49
きっしいさんへ
蚊には数種類あるらしく自宅辺りの蚊にはほとんど腫れないンです。
痒いけど...
田舎では真夏でもちょっと外に出る時は長袖長ズボン手袋に首タオルです。
なのにズボンの上からやちょっと出てる所を刺されます。
やっぱりツラの皮が厚いンですね。顔腫れなくてよかったです。