人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

骨密度の検査しました

あまりあちこち痛いので整形外科を受診しました。
先日の腰痛以来、本当にあちこち痛くてどうなったンだろう...

実家の母や親戚のおばさんも骨粗鬆症じゃないの?骨密度の検査してもらえと言うので少々心配になって思い切って行ってきました。

外反母趾も痛いし、指の第一関節が腫れて痛いしンです。
腰はずいぶん楽になりましたが、ちょっと無理をすると痛くなります。

診察前にこれでもかって言うくらいレントゲン写真を撮られまして、採血・骨密度の検査をしました。

結局のところ、どこも治療するくらいの症状ではないと...もう少し悪化したら手術とか治療が必要になるけど湿布や塗り薬で様子みるしかないようです。
骨密度も年齢相応だそうで、いつの間にか骨折もないそうです。

指の腫れは、検索した通りヘバーデン結節だそうで、体質だそうです。自然に痛みは引いていくそうですが、関節が変形するかもしれないそうです。
母の指は働き者のだから曲がっているのだと思っていました。
力仕事や水仕事を長い間してきましたから...怠け者の私は、ならないと思っていたのに...(涙)

昨日の受診した病院は、大きな病院で先生も若い先生でした。
不定愁訴のおばさんの話をしっかり聞いてくれて、説明してくれました。
新米のレントゲン技師さんの練習台になりました。腰が痛くて身動きできない時なら文句を言ったかもしれませんが、何かのお役に立ててよかったです。
息子のようなお兄さんが一生懸命で思わず応援したくなりました。

会計が高くてガックリきました。

90歳の姑様よりもあちこち痛くてポンコツで情けないです。



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



by purekomama | 2017-04-21 18:56 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2017-04-22 15:28 x
手の指、厨房の仕事をしていた時に
凄く浮腫んで痛くて・・・
ヘバーデン結節かと覚悟を決めました。
仕事を辞めて1ヶ月くらいで
浮腫みが取れて痛みもなくなりました(*^^*)

身体に痛みがあるのは辛いです。
何とか改善される事を祈っています。
検査代は高額で、支払う時に
健康の大切さを痛感します(゚ーÅ)
Commented by purekomama at 2017-04-22 19:20
きっしいさんへ
ヘバーデン結節 軽いうちに症状が消えてくれればいいのですが...あまり指先に力が入らないように気をつけています。
姑様の病院代に比べるとびっくりする金額です。だから少々の事だと我慢しちゃいますよ。
湿布や塗り薬でババ臭くなりそうです。