人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

おはぎを作りました

明日は、送り彼岸なのでおはぎを作りました。
こちらの田舎地方では、お彼岸の入りの日と最後の送り彼岸に彼岸だんごをお供えします。
姑様は、年々信心深くなって仏様の行事が大変です。
大きな彼岸だんごをたくさんお供えしないと気がすまないそうで、いつもおだんごが無駄になります。

明日の送り彼岸は、彼岸だんごじゃないと文句を言う姑様がショートステイでご不在なのでおはぎを作ってお供えします。

小豆は姑様が育てた小豆です。
もち米は、ご近所からいただくのですが、あまり使わないので余っています。
おはぎを作りました_d0322040_07144031.jpg


たくさんできたので近所の広報担当のおばさまに姑様がショートステイでご不在の件を報告がでらおすそ分けに行っておしゃべりして来ました。
広報担当のおばさまに話しておけばご近所ムラなく姑様がご不在なのが伝わるので手間が省けます。

お義姉さんの所にもおはぎを持って姑様がショートステイに行ったと報告に行きました。こちらも姑様の動向を報告しておかないと面倒なので...

姑様がいない1日はあっと言う間に終わりました。

by purekomama | 2017-03-22 23:55 | 作ってみた話 | Comments(0)