人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

バッテリー上がりと盗難防止システム

10日の夕方ドタバタと出かけて、帰って来たらフィットくんのバッテリーが上がってました。

お義兄さんに相談したら充電器を持って来てくれました。
ボンネットを開けて充電器につないだら...

ビービービービービービー

大音響でクラクションが鳴り続けます。

エンジンかければクラクションが鳴り止むのは知っていましたが、バッテリー上がってエンジンもかけられずパニックです。

お義兄さんの知り合いの整備士さんに来てもらったら、あっという間にエンジンがかかりました。
やっぱりルームランプの点けっぱなしだったようです。

整備士さんが来るまでに車屋さんに電話してセキュリティを解除する方法を教えてもらいました。
クラクションが鳴っている時にカギでロックを解除するボタンを押すとクラクションが止まるそうです。

しばらくエンジンかけておかなければならないそうでしばらくエンジンかけっぱなしにしておきました。

最近の車は面倒です。
押して車庫から出そうと思ったけどエンジンがかからないとギアが動かないし、窓も開かないし、ドアミラーも動かない...
もうお手上げです。

15時過ぎやっと車を動かして、買い物に行って来ました。
実家の母から息子にバレンタインのチョコレートを預かったのであれこれ詰め込んで発送しました。
d0322040_07114584.jpg

上のパンダくんの箱が母が選んだチョコレートです。
チロルチョコはおかんの選んだチョコレートです。ひな祭り仕様が面白かったので自分用も買いました。

明日のバレンタインデーに間に合いそうです。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




by purekomama | 2017-02-13 13:20 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2017-02-15 17:36 x
大変でしたねーーー(゚ーÅ)
最近の車は確かに便利なんですが
こうした故障の時に困ると思います(^^;
Commented by purekomama at 2017-02-15 23:06
きっしいさんへ
いや~初めて車の取説読みました...
セキュリティ解除の方法はあってもさすがにバッテリー上がりの時のことは書いてませんでした。
その日はいつもお世話になっている車屋さんがお休みだったンですよ。
自分の車が全然わかっていないと思い知らされました。