人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

実家に来てます

昨日の夜、いつもより気温が高くて路面が凍結してなかったので夜のうちに実家に来ました。
今日は、父の診察に付き添いができたのでよかったのですが、父のケアマネさんとの面談で考え方が全く食い違い納得できませんでした。

ケアマネさんには今までずっと不信感があったのですが、今日の面談でこのままにはできないとあちこち相談してケアマネさんもデイサービスの施設も変えることにしました。

一番の救いは病院の相談員さんで親身になって対応していただき、的確なアドバイスをいただきました。すぐ福祉の担当の方に連絡とってくださり相談に伺うこともできました。

母は昔の人なので今までお世話になったのに...とふんぎりがつかないようでしたが、私がいられるうちにとどんどん話を進めました。

今までのケアマネさんには相談してもなかなか対応してもらえず先延ばしにされていた事があっと言う間に進んでどんどん話がまとまっています。

ケアマネさんは、たくさんの担当の方がいてとても大変なのはわかるのですが、うちの姑様のケアマネさんはとても親身になって相談にのってくれていつも一生懸命なのが伝わってきます。
たまたま父のケアマネさんが合わなかったのかもしれませんが、今回の言動は全くケアマネさん不適格だと思います。

「上の人を呼べ!」と怒鳴りこみたい気持ちを抑え、もうここには父をお願いできないと思ってさっさと引き上げました。

父の痴呆症状は進んでいるし、母も疲れ果てています。もっと度々来られるといいのですがなかなか思うようにならず歯がゆい思いです。
もっと早く手を打つ事が出来たらと思うと前回のケアマネさんに感じた事をそのままにした事を悔やまれます。

病院の帰り久しぶりに父と母とランチに行きました。
信号待ちでど真ん前のおしゃれな建物をパチリ!

d0322040_00332028.jpg


アンバーホールです。
数学の教科書の表紙になったりした市民ホールです。
お天気悪いし、車内から写したのでボケボケです。

明日もいろいろ手続きなどがあります。ケアマネさんとも話をしなければなりません。
プチっと切れないようにお腹に力を込めて冷静に対応したいと思います。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





by purekomama | 2017-02-06 23:29 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by ハッハハー at 2017-02-07 19:50 x
頑張って~!
ガンバレ~purekomamaさん

ステキな建物だね!
Commented by きっしぃ at 2017-02-07 21:20 x
お洒落な建物ですね(*^^*)

ケアマネさんは大切だと思います。
納得できる対応して下さると良いですね。
Commented by purekomama at 2017-02-07 23:12
ハッハハーさんへ
何とか姑様のショートステイ中に大筋をつけられたらと思ってドタバタしています。
久慈は、琥珀で有名のでアンバーホールなんですよ。琥珀博物館では琥珀掘り体験とか出来るンですよ。
Commented by purekomama at 2017-02-07 23:15
きっしいさんへ
今日新しいケアマネさんが決まって、面接に来てくれました。新しいデイサービスはまだですが、すぐ対応してくれて親身になって話を聞いていただいて安心しました。
アンバーホールには入ったことがないので今度中を見学してみたいです。