人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

安全運転は疲れる...

姑様元気にショートステイからお戻りです。寒いのに暖房のない土間ので小豆の選別しています。

昨日お義兄さんがケガをして土日対応の整形外科の病院に連れて行きました。
一昨日、木の剪定中に脚立から転落したそうで、打ち身だと思って我慢していたけどますます痛くなったと...
土日に診察してくれる整形外科の病院は、田舎では少なくてお義兄さんの家から70キロくらい離れた大きな街にあります。
運転の苦手なお義姉さんから頼まれて運転手しました。
話を聞くと脇腹をぶつけたということで肋骨が折れているかも...歩くのは何とかできますが、立ったり座ったりが辛そうです。
揺れらると痛そうなのでなるべく段差やカーブは減速してスピードも控えめに運転しました。

お義兄さんは、後部座席で大人しくしていましたが、お義姉さんが助手席でうるさい、うるさい...
お義兄さんの心配もさることながら、ご近所の噂話から何からしゃべり通しです。

実際、病院について受付やら問診票の記入になってお義姉さんがまったく使えない事に気がつきました。ご主人がケガをしてあわてているとは思いますが、大丈夫かい?っていうくらい何を聞いてもトンチンカンだし、ボンヤリしてるンです。

診察後、家族の方は?って呼ばれた時も娘のフリして一緒に説明聞きましたよ。
ちょっと歳食った娘ですが、旦那と随分歳の離れた姉弟なので親子と間違われますから...
お医者さんも途中から私の向いて説明する始末...お医者さんの話の途中に関係ない事にを言い出したりして、「その話はあとでね」となだめたり...
お義兄さんも心配でしたが、お義姉さんの方が心配になりました。
もともとそういう傾向はあったけど、歳をとってますます顕著になったような気がします。

結局、お義兄さんは、肋骨が3ヶ所以上折れてて、肺にも出血があって外科のある大きな病院に紹介されました。
土日は様子見ですが、月曜日の受診も娘のフリしてお供する事にしました。

片道2時間近く、お隣のおしゃべりとあまり揺れないように慎重に運転したせいでとっても疲れました。
普段は音楽ガンガンでカーブも減速しない走りっぷりがヤバいのですが...

姑様はいつも遊んでもらって親戚のおばさんに頼みました。親戚のおばさんもお義姉さんの事はよく知ってるので「しっかりフォローしないとダメだと思うよ」言われたので納得です。

ご近所さんからおいしいお菓子をいただきました。
気になってた盛岡のケーキ屋さんのレモンケーキですす。
甘い物で癒されました。
d0322040_10383299.jpg



にほんかブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


by purekomama | 2016-11-20 10:03 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2016-11-20 20:49 x
大変でしたね~(^^;
お義姉さんの事が私も心配になりました。
もちろん、肋骨が3本以上も折れている事も心配ですけど。
月曜はまたご苦労ですね(>_<)

それにしても・・・
普段は音楽ガンガンでカーブも減速しないんですか( ´艸`)
凄いなぁ・・・!
私は、ブレーキを必死に踏みます(笑)
Commented by purekomama at 2016-11-21 00:22
きっしいさんへ
お義兄さんも相当痛かったと思いますが、お義姉さんが心配です。それなりのお年ならそういうもんかと思うのですが、見た目も若いので困るンです。
自宅ではモタモタ走ってるとあおられるのでそんな走り方になってしまいました。
高齢者マークばかりの田舎道、ド派手なフィットくんが目立ちます(^_^;)