人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

田舎のお葬式も変わりつつあるけど...

金土日の3日間近所の親戚のおばあさんのお葬式のお手伝いでした。
田舎の葬儀も随分簡素化されてきましたが、やはり都会とは違うようです。
お世話になっている家なのでお手伝いさせていただきましたが、とても忙しくて大変でした。
姑様がショートステイ中だったので時間を気にせず動けた事とあれこれうるさく言われなくて済んだのでとても助かりした。

今後のためにも参考になる事もたくさんありました。

まず、家の中はいつでも急に親戚が押し寄せてもあわてないようにある程度整理整頓しておくこと。
黒礼服は、体に合う動きやすいものを準備しておくこと。
車のガソリンはすっからかんにしないこと。
連絡漏れがないようにある程度緊急連絡網を作っておくこと。
年寄りのいう事も聞くこと。

他にもこの地域ならではの事もたくさんありますが、やれることからやっておいた方がよさそうです。

今回は、旦那も葬儀に間に合って来られたので安心しました。家の主人が出席するのと奥さんの代理とでは大違いですから...
旦那が来たので裏方のお手伝いでお茶の接待や片付け、買い出し、ご遺族のサポートなど駆け回っておりました。

葬儀のあとの会食は、豪華な折り詰めでした。その他にもたくさんご馳走だったようで手付かずの旦那の分の折り詰めは私がいただきました。
お手伝いの女子も別な軽食をいただきましたが...

豪華な折り詰めですが、旦那が全く手をつけなかったわけがわかりました。
ほぼ全部にカニ・エビが入っていました。
d0322040_07023464.jpg

カニのから揚げ、湯葉にもカニ、エビチリ、カニのフライ、小龍包の中にもエビ...甲殻類のダメな旦那の食べられる物はほとんどありませんでした。
お吸い物や蕎麦、茶碗蒸し、お刺身、鍋物があったのでお腹いっぱいだそうです。

お料理にエビ・カニが入ると豪華ですが、これほど入るとちょっとしつこいです。

田舎のお葬式も変わりつつあるけど、都会のように簡素化できない事情があって、スッキリしません。




にほんかブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





by purekomama | 2016-11-13 22:44 | ひとりごと | Comments(0)