人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

ハヤトウリ

今年の春にもらった変わった野菜の苗...
近所のおばさんからもらったンだけど、なんだかわからないという事であれこれ調べたらやっと「ハヤトウリ」だとわかりました。
私が育てた苗は大きくなる前にポッキリと折れてしまって枯れてしまいました。
近所のおばさんのハヤトウリは元気に育ちたくさん実をつけたと分けていただきました。
ハヤトウリ_d0322040_09082448.jpg


なかなかめんこい形をしています。

切ってみると...
ハヤトウリ_d0322040_09082512.jpg


どうやって食べたらいいかわからなかったのでレシピを検索して炒めてみました。
独特の食感でおいしかったです。ちょっと口の中はヒリヒリ...
ハヤトウリ_d0322040_09082842.jpg


その後味噌漬けにして食べました。
こちらもサクサクしておいしかった。

でもハヤトウリの皮をむくと手がヒリヒリしたのであやしいなぁ〜と思っていました。

今夜酢の物にして食べたら、口の中がヒリヒリして、しばらくして咳が止まらなくなりました。
慌ててアレルギーの薬を飲みました。

だんだん吐き気がしてきて...

そう言えば先日の夜中急に吐き気と腹痛で目が覚めて、トイレに駆け込みました。
食べ過ぎだと思っていたけど(確かに食べ過ぎだけど...)、その夜もハヤトウリを食べたような...

ウリ科のアレルギー?
メロンを食べると口の中がヒリヒリするけど...かぼちゃやキュウリは何ともないけど
ハヤトウリには変わった成分入ってるのかなぁ〜?
加熱してないからダメだったか?
いやいや炒めた時も口は腫れたよなぁ〜

ハヤトウリだけなら、あえて食べなきゃいいけど...

体調悪かったからなぁ〜





by purekomama | 2016-10-13 20:15 | Comments(0)