人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

モスラに悩まされる

お盆過ぎ頃から夜になると巨大な蛾が窓に来るようになりました。
とても大きな蛾でガラスや網戸にぶつかると結構な衝撃です。
モスラに悩まされる_d0322040_23420428.jpg


大きな蛾は何でもモスラと呼んでいましたが、この蛾は栗の木の害虫のようです。
この蛾は幼虫の時は、栗の木を食い荒らすかなり大きな毛虫でとても気持ちが悪いそうです。
何かの集まりの時にご近所のおばさま方が「今年は栗の木は毛虫のせいで丸坊主になってしまって栗は全滅だ」と話していました。
少々の虫や毛虫でもへっちゃらで素手で退治してしまうおばさま方が気持ちが悪いっていうのですからかなりの強者です。
虫小僧の息子愛用の幼虫図鑑なるサイトでどんなヤツか検索してみるとなるほどかなりのインパクトです。

興味のある方は「クスサン」で検索してみてください。

そんなわけで夜更かししてるとモスラが来るのでさっさと電気を消して2階に行きます。2階の寝室は遮光カーテンなのであまりモスラが来ないのでホッとします。
田舎の夜は早いのです。

朝になると外灯の下にはモスラの死骸がたくさん落ちています。

巨大な蛾の大量発生は、数年に一度やってきますが、栗の害虫だという事は初めて知りました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


by purekomama | 2016-09-07 23:24 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2016-09-08 11:09 x
うっ・・・!
不気味ですね(>_<)

こちらでも数年サイクルで
蛾の大量発生のニュースが話題になります(^^;
民家の壁にギッシリと蛾・・・
泣きたくなるほど気持ち悪いです(TωT)

あまり増えない事を祈っていますm(__)m

ps:最近、夜に弱くなりました
9時半を過ぎると我慢できないくらいに眠くなって・・・
子供みたいです(笑)
Commented by purekomama at 2016-09-08 20:02
きっしいさんへ
今年は栗の木の害虫の蛾ですが、昨年はブルーベリーにつく毛虫が大量発生でした。
田舎は夜が早いので夜更かししてると山の虫が全部窓の灯に来るようで怖いです。夏でも網戸の隙間から虫が入ってくるので夜には窓を閉めますよ。
良い嫁は早寝早起きなのでしょうが不良な嫁なので夜更かし、お寝坊です。