人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

また甘酒を作りました

先日、米麹がお買い得だったのでとりあえずお買い上げ。
1袋で塩麹を作りました。
塩麹の流行に乗り遅れ、使い道がいまひとつだったのですが、塩麹で唐揚げ作ったらお肉が柔らかくて美味しかったんです。
また甘酒を作りました_d0322040_20255450.jpeg
漬物も塩加減がまろやかでなかなかいけます。
塩麹も炊飯器で簡単にできるので手作りしました。

もう1袋で甘酒を作りました。
また甘酒を作りました_d0322040_21025455.jpeg
今回はもち米を使ってみました。
もち米でおかゆを炊いて、炊飯器で8時間...前回の冷やご飯で作った時よりも甘〜くできました。
もち米の方が甘くできるンですね〜
時間だけはたっぷりあるので、温度を見たりかき回したりつきっきりでお世話しました。

午後から雨降り...残っていたあんこを使って水ようかんを作りました。
また甘酒を作りました_d0322040_20512285.jpeg

まだあんこが残っているので蒸し羊羹も作ってみたいなぁ〜栗もあるし!





にほんブログ村
by purekomama | 2016-03-30 20:09 | 作ってみた話 | Comments(0)