人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

やっと大掃除に取りかかりました

年賀状が出来たのでやっと大掃除に取りかかりました。
大掃除と言いながら、家が広すぎてしかも急に寒くなったので台所と洗面所といつもいる部屋だけにしようと思います。
使っていない部屋はお天気が良くて暖かい日に掃除機くらいはかけようかと…
今日は、とりあえず換気扇の掃除とガスレンジ周りの掃除と洗面所をチャチャっと…
リビングは、いつも姑様が鎮座しているので掃除機もかけられない…。
先日デイサービスにお出かけした時にコタツ布団一式洗濯したので軽くて良さそうです。
照明が古い過ぎるので新しくしようと思うのですが、一人で交換できるか検討中です。

午後から雪かきしていつもより動きました。
せっかくフィットくんを屋根の下に停めたのに吹雪いて雪が積もっていましよ。

干し芋もいい感じで出来上がりました。

d0322040_23415172.jpeg

ストーブでちょっと焼いて食べました。
素朴なおやつでおいしかったよ。




にほんブログ村
by purekomama | 2015-12-27 23:22 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by nadesiko at 2015-12-29 11:37 x
こんにちは^^
うちの義実家も築100年で冬は本当に寒いし、義母がずっとコタツで横になっているのでなかなか掃除機をかけられなくて、あ~同じねって(笑)
片付けしようとすると怒るし、いつも汚いリビングで恥ずかしいです(>_<)
それに最近は認知症も少し進んでいるので(中程度でまだまだ健在)以前のような頻繁なあれこれの指示が少なくなってきましたが、やるまで言い続けるし、頑固で間違っていることも聞き入れないしで大変です。おまけに言ったことをすぐ忘れるので指示がコロコロ変わるし、盆・正月は本当に悲惨でした(笑)
私はまだ通いですが、purekomamaさんの心の葛藤わかります^^
気難しい姑・・・本当に大変ですよね!!

今年も残りわずかとなり、寒さも厳しくなってきました。どうぞお体に気を付けて、良いお年をお迎えくださいね^^
来年もお邪魔させてくださ~い(^O^)/

あっ、干し芋 私も大好き♪
Commented by purekomama at 2015-12-29 12:47
nadesikoさんへ
あ~わかる、わかる!
若いもんはなんでも捨ててしまうって思ってますよね。
最近は、あれがなくなった、これがないって騒ぐので捨てないことにしました。無駄に広い家なので置く所はいっぱいありますから・・・

さて今年もあと少し、よいお年をお迎えください。
おマヌケなおばさんにおつきあいいただきありがとうございます。
来年は、もう少し上品な話題を綴っていきたいと思っています(笑)