人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

やっかいな居候

寒くなって畑の作物がめっきりなくなると…田舎ではこっそりお客さんが勝手に居候します。
そのお客様、主人のお許しもなく勝手に食べ物を失敬するので困りものです。
つい先日は、お仏壇にお供えしていたリンゴを齧っておりました。
一緒にお供えしていたミニカボチャは、まずかったのか一口だけ齧っていました。
昨年は、親戚が置かせて欲しいと置いていったじゃがいものほとんどを食べられてしまいました。
今年は、素人農家デビューしたのでじゃがいも・さつまいも・ヤーコン・かぼちゃとお客様の好きそうなものが土間にたくさんあります。
小屋にも親戚から預かったじゃがいもがたくさんあります。
学習したので今年は、食べられませんよ!
ご近所のお母さん方から情報収集していろいろ対策しました。じゃがいもは、ニンニクと一緒にダンボールに入れておくといいとか、薬をまいておくといいとか、くっつくシートを置くといいとか…

お客様が来ないでくれるのが一番なのですが、来たら来たで簡単にはお引き取り願えないわけで…

憎たらしいお客様です。
お客様の正体は、ネズミなんです。

衛生的によろしくないわけで、大事な野菜を食べられるのも悔しいし、夜中うるさいのもムカつくし、あちこち齧ってしまうのも困ります。

今日の夕方、1匹死んでました。
涙目で片付けました。
生き物全般好きですが、ネズミは苦手です。あのしっぽがどうしても気持ちが悪い…
ハムスターも苦手でしたが、ハムスターにはしっぽがないのでなんとかなります。

でもね〜やっぱりかわいそう…ごめんね…
なんでうちに来たの…

猫のいる家には来ないのかなぁ〜

実は、ネズミが増えたのはご近所さんが火事になってからなんです。
物知りのおじいさんから聞いたところによると火事になる前にネズミが逃げ出すのだとか…ネズミがいるということは災難に遭わない?
洪水とか土砂崩れの前にもネズミが逃げるって聞いたような…

やっとミニダリアが咲きました。
d0322040_11223267.jpeg





にほんブログ村
by purekomama | 2015-10-19 22:19 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ハッハハー at 2015-10-20 20:37 x
厄介なお客様大変ですね~
お客様にとって
小屋は食べ物パラダイスだもんね

ミニダリアの色~好きです
Commented by purekomama at 2015-10-21 07:16
ハッハハーさんへ
昨年、じゃがいもを置いた小屋はネズミのパラダイスになりました。むしろをかけていたのがまずかったらしく、見えないのをいい事にやりたい放題!ほとんどのじゃがいもを食べ尽くし、大繁盛しておりました。今年は、学習したので来ないように対策したのに…やっぱり生き物を殺すのは嫌ですから…
ダリア、植えたのは覚えてるけど何色だったか忘れてしまって咲いてから『こんな色だったか?』と首をかしげています。