人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

実家のアケビ

母が庭のアケビがたくさんなったので採りに来いと再三電話をよこすので実家に行って来ました。

アケビをダシに遊びに来いということかなと思って行って来ました。

食用菊と昨日掘ったサツマイモを持って行きました。
今年のアケビは豊作でたくさんなったそうです。
あちこちにおすそ分けしたそうです。
実家のアケビ_d0322040_21331857.jpg

実家のアケビ_d0322040_21344767.jpg

せっかく実家に行ったのであちこち買い物してランチして来ました。
道の駅でたくさんわかめを買って来ました。
いつも野菜や花の苗を分けてくれるご近所さんのお礼にと思って…

道の駅と言ったらご当地ソフトクリーム!
山ぶどうソフトクリームを食べて来ました。
実家のアケビ_d0322040_21523574.jpg
ほんのり酸っぱくて、さっぱりしておいしかった。

姑様がデイサービスにお出かけしてる間に行って来たのでドタバタ帰って来ました。
いつもは、黙って実家に行って来ますが、今日はアケビがあるので黙っているわけにもいかず…

姑様、アケビを食べて…
『出来過ぎてておいしくない』と…

全く母の気持ちがわからない人なんですね〜
娘も寄り付かないンだから仕方ないけど…







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
by purekomama | 2015-10-05 20:55 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2015-10-06 18:46 x
立派なサツマイモ、スィートポテトかな( *´艸`)
何になるのか楽しみです(笑)

あけびは実際には見た事が有りません
どう食べるのか想像もつきませんよ
生のまま、頂くんでしょうか?
Commented by purekomama at 2015-10-06 22:07
きっしいさんへ
さつまいも 立派過ぎです。
スイートポテトは確定ですが、あまり大きいので何作ろうか考え中です。
近所の方は、干し芋を作ったそうです。
寒い地域は、サツマイモは長持ちしないそうですので干し芋もいいですね。
アケビは、北海道にはないのかな?
山に栗やキノコを採りに行った時、食べるとおいしいそうですよ。
パカっと裂けた所の種を包んだゼリー状の所を食べます。甘くておいしいのですが、種は食べられないので食べられる所はほんの少しです。皮を料理に使うそうですが、作った事も食べた事もないです。
傷みやすいのであまり流通してないようです。道の駅とか産直とかにあるかもしれません。一度お試し下さい。