田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

漢方薬 だったのか…

皮膚科に行ってきました。
前回、採血してどの薬か発疹の原因か調べた結果、意外な結果になりました。

診察室に入って、医師の第一声が
「意外な結果になりました。」と…
「へ?」
椅子に座る前に思わず机の検査結果を覗き込むと…
漢方薬が陽性でした。
「え〜005.gif
落ち着いて説明を聞くと全部で5種類の薬のアレルギー検査をしたのですが、反応したのは、漢方薬2種類。
d0322040_1314228.jpg


1番の容疑をかけられた痛み止めSは、正常範囲内…この薬は、陽性反応なしだけど、発疹出る事が多いので用心のため飲まない方がいいとのことです。
血液検査で反応が出なくても、服薬すると反応することがあるそうです。
これから恐る恐る今まで飲んでいた血圧の薬を再開します。
今飲んでる血圧の薬は、弱いので前の薬に戻した方がいいそうです。
血圧の薬の再開は、土日を避け年末年始に入る前…

いろいろ面倒だけど、仕方ない。
とにかく漢方薬が発疹の原因だなんて、ショックです。
膝や肩が痛いので長い間、服用していたわけですが、市販でも売っているおデブさんにもオススメの漢方薬だったンです。
色白で、汗かきでお腹の弱い人向けのおデブさん用漢方薬…私にぴったりだったのに…007.gif
漢方薬に頼らず頑張らなければなりません。

発疹落ち着いたら、更年期の奥様向けの有名な漢方薬でも飲もうかなぁと思っていたところだったのですが、これから安易に薬を飲む事が出来なくなりました。
どちらかというと、すぐ薬に頼る方だったので考えを変えないといけませんね〜

肩も痛くなってきたので皮膚科の先生に相談して整形外科受診して痛み止めを処方してもらいましたが、血圧の薬を戻すため別の薬は飲めません。しばらくぬり薬で我慢です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-12-20 13:13 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by こんこん at 2014-12-20 18:51 x
こんにちは(^。^)
なんと薬疹の原因が漢方薬とは…
漢方薬は副作用も少なく安心だと誰もが思っていますよね。。。
私も血圧の薬やコレステロール、アレルギー、と漢方薬二種類のんでます。
更年期の私たちには漢方薬は強い味方なのでショックですよね(-。-;

でも今まで飲んでいて急に身体に合わなくなる事もあるという事ですね。。。
私も直ぐに薬に頼ってしまうので、不安になるの分かります。
Commented by purekomama at 2014-12-21 15:12
こんこんさんへ
まさか漢方薬が、合わないなんて本当にショックです。
長い間飲んでる薬でも突然合わなくなることもあるそうです。今回は、いろいろ勉強になりました。