田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

五十肩でした

昨夜、肩が痛くてほとんど眠れませんでした。
今夜も痛くて眠れないとツライので整形外科を受診しました。
車で1時間半…膝痛の時お世話になった休日も対応してくれる大きな整形外科のクリニックです。
MRIもすぐ対応するので何度も通わなくていいンです。

最初の問診は、お兄さんの先生…『どんな風に痛いですか?』と痛い肩をグリグリ(>_<)
『あ、イタ!いたい!イタ、タ、タ…』もう涙出そうでした007.gif

その後、レントゲン撮って、MRIしました。

最後に年配の先生が結果を見ながら、またグリグリ…(>_<)
『腱板は、大丈夫だから五十肩ね!』
水が溜まって炎症を起こしているそうです。グリグリされたけど、肩関節に痛み止めの注射をしてもらったらちょっとだけ楽になりました。でもね〜痛みが和らいだのは注射してからちょっとだけ…

リハビリ室で肩を温めて、低周波をかけてもらって、夜用の痛み止めをもらって来ました。
痛み止めは、2週間分…そんなにいつまでも痛いの?
2週間後また注射しに行きます。


でも、肩腱板断裂じゃなくて良かったです001.gif

MRI待つ間、近くの大型ショッピングモールへ行ってみました。
ランチは、久しぶりにマックです。
d0322040_21481415.jpg


ちょこっとした買い物できたし、100円ショップで探していた物も見付かったし、ラッキー!

しかし、姑様のデイサービスのお出迎えには間に合わず、少々ご不満なご様子…
デイサービスの施設にも連絡入れたし、姑様には『ごめんなさ〜い!』ですませました037.gif

だんだん図太くならなきゃ…
十分図太いと突っ込まれそうですが…


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



肝心な事を忘れました。
今回の先生は、年配の先生で
『夜眠れましたか?』と聞かれ、痛くて眠れなかったと話すと…
『ツラかったですね〜。夜だけ痛み止めを出しますので眠れるようになりますよ。』と言ってくださり、本当に涙が出そうになりました。
先生の一言って大きいですね。
膝痛の時は、若い先生が
『なんでそんなに痛いンだろうねェ〜とりあえず漢方薬飲んでみて!』と言われた時は、来るンじゃなかった!と思いましたから…

ついでに、腱鞘炎っぽい左手も軟骨が減ってると…あちこち痛いのは仕方ないのね007.gif
[PR]
by purekomama | 2014-10-23 20:58 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by ハッハハー at 2014-10-24 15:36 x
図太くならないと・・・毎日やっていけないよね~

50肩ですか~病名分かって良かったんじゃないですか?
余り無理しない方が良いよ

寒くなるので気を付けて下さいネ
Commented by きっしぃ at 2014-10-24 20:17 x
私は律儀に両肩共に50肩でした(笑)
友人は整骨院で鍼をして貰ったらすぐに治ったそうですが
私は、どうも治りにくい体質みたいで1年くらい掛かりました(T_T)
左で1年近く掛かってようやく楽になってヤレヤレと思っていたら
今度は右が同じようになっちゃって・・・(笑)
やっぱり右でも1年掛かりました
注射もしたけど気休めでしたね(^^;
酷い時は腕を動かすと電流のように激痛が走り
車の運転さえ大変・・・バックする時は顔が歪んでました(笑)
でも、頑張ってストレッチしたので元通りに腕は上がるよ
今は肩凝りと言うか背中がパンパンですけど(T_T)

早く治るといいね、夜は肩の下にタオルを当てると痛みが和らぎますよ
50肩だと言うと、軽く思われてお義母さんには辛さが分からないかもしれません
少しの間は家事が大変かと思いますが
休むときは休んだ方がいいよ
頑張れ、図太く (o^^o)/

Commented by purekomama at 2014-10-24 20:47
ハッハハーさんへ
図太くがんばります!
先生、痛いけどがんばって動かせって…
肩体操のプリントもらってきましたが、できそうもないよ…>_<…
Commented by purekomama at 2014-10-24 20:57
きっしいさんへ
両肩ですか〜?真面目に肩体操します!
寝る時は、肩まで大きな枕して、上腕から肘にもう一つ小さい枕を使って楽になりました。でも、寝返りがツライですね。
寝てて布団を直すのが辛いので旦那に羽毛布団が欲しいと訴えてますが聞き流されてます。旦那も五十肩経験者…気長に頑張れと…姑様は我慢するのが当たり前な世代ですからツライです。