人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

蔵がある家

蔵がある家と言ったら旧家とかお屋敷ってイメージですよね…
田舎の家には、蔵があるンです。
田舎の蔵は、漬け物や野菜の貯蔵庫って感じでじめっとして臭いンです。
d0322040_13595981.jpg

手前の古い蔵がうちの蔵で、奥のきれいな蔵はご近所さんの蔵です。(たまたまふたつの蔵が写ったのが雪景色でした)

姑様が年をとって蔵の戸を開けられなくなってほとんど使っていないのですが、お義姉さん夫婦が漬け物と味噌を漬けて置いています。漬け物や味噌をおすそ分けしてもらってます。

しばらくぶりに味噌をもらいに蔵の戸を開けてみると…すごい臭いが充満していました。
よく見ると漬け物の樽がそのまま放置されていて、大変なことになっています。
漬け物は、お義兄さんが本格的に漬けていて重しの石が重過ぎて動かせないので取ってもらっていました。
手出し無用って感じですが、いつもおいしい漬け物を分けてもらっているので洗うくらいはお手伝いをしようと動かせる樽を洗いました。

半端ない生ゴミ…ゴミに出せる量ではないので畑を掘って廃棄しなければなりません。
漬け物を漬けるにも大量なゴミが出るンですね〜田舎でしかできないなぁ
漬物樽だって大きいし、重石も重い。

私が愛用する漬け物容器です。
d0322040_140069.jpg

野菜がちょうど1kg入ります。
田舎来てから必要に迫られ買いました。
大量に野菜をもらった時にはビニール袋に漬けます。

私が珍しく働くと天気が崩れます。
やっぱり…午後から豪雨になりました。
キッチンマットも洗って外に干してたのに…ずぶ濡れになって回収するのも嫌なので放置です。
午後は、昼寝ですね037.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
by purekomama | 2014-07-19 11:57 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2014-07-19 17:45 x
実家に蔵はなかったですが
『むろ』は有りました
同じように漬物や野菜の越冬の為に使ってましたね
薄暗くて湿っぽくて漬物臭くて怖い空間でした

だって・・・叱られるとすぐに
むろに入れるって脅されていたんだもん( *´艸`)
Commented by purekomama at 2014-07-20 22:59
きっしいさんへ
実家には蔵も小屋もないので言われたことないけど、子どもたちには蔵に入れるぞ!と叱っていました。
蔵は、暗くて臭くて苦手ですね~