人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

田んぼの用語と母の日のカーネーション

もうすぐ田植えが始まります。
田舎ではおじいちゃん(舅様)が年をとって田んぼやめてからかなり経ちます。

田んぼに囲まれてますから田んぼの様子が伝わります。実家は、農家ではないので用語がわかりません。
方言なのかもわからず、聞いてみると…ますますわからなくなりました。
なしろ、ただぎ、しろかぎ、くろきり、たうぢ…あと何だっけ…何が白?黒?

姑様、『◯◯さんちでただぎ始めたが?』って感じで聞いてくるけど、どこの田んぼが◯◯さんちの田んぼでたただぎが何だかわからないのに返事に困ってるとそんなこともわからないのかって感じです。
興味ないことは覚えられないよ008.gif
おまけに田んぼや畑で働いてる人は、ガッツリ日除け対策で誰だかわからないしさ〜

チューリップが満開です。
d0322040_22502571.jpg


姑様は、花なんて何の役にも立たないって言います。
旦那が植えた梅に花が咲いたって教えたら、実がならなきゃ植えたかいがないと…

母の日のカーネーションも今年は買うなと…遠慮してるのではなく不要で余計な物のようで始末に困るらしいのです。
去年のカーネーションは、花も終わり切らないうちに外に転がってたよ007.gif
そのカーネーションは、しっかり植え替えして、今蕾持ってますよ001.gif
しかし、困ったなぁ〜実家とおばちゃんの分も通販で一緒に取り寄せようと思ってたのに…
母とおばちゃんは、毎年楽しみにしていますよ。

価値観の相違ですな…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
by purekomama | 2014-05-07 22:50 | 田舎の話 | Comments(2)
Commented by eiko at 2014-05-08 10:55 x
価値観の違いって・・・ありますよね

みなみな花好きな人ばかりじゃないと思います

お姑様には普段使うような
たとえば・・靴下や下着???
聞いて欲しいようなものをあげてはいかがですか?
私はどちらの母ももういませんが~
身近の使えるものをあげていました

もしかしてお姑様は現金かな?
どこかでご飯食べるのもいいんじゃ・・・???
お金もったいないなんて・・・言われるかな~~~
難しいですね~~~
Commented by purekomama at 2014-05-08 17:10
eikoさんへ
姑様は、何をもらってもしまっておくンです。気に入らないのかもしれないけど…
外出も億劫だそうで外でご飯なんてもってのほかですよ。
そのくせ、母の日に送ってもらったカーネーションをご近所さんが見えるところに飾るンです。
面倒くさいので今年は母の日はなしかな…