人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

自力でタイヤ交換・・・

岩手の県北部ですが、さすがに冬タイヤいらないよね?
もし雪が積もっても、すぐとけるだろうし、最悪積もったらお出かけしなきゃいいしね!

ということで…自力でタイヤ交換してみようと思いました。
まず洗車して(珍しく雨降らなかった001.gif
トランクからジャッキを探して出して、ジャッキアップしようと思ったら…
タイヤのネジを回すレンチってやつが見つからない008.gif

車に詳しいお兄さんに聞くとホンダ車は知らんと…
仕方がないのでホンダ屋さんに電話して教えてもらったけど見つけられず…
『とりあえず、タイヤ積んで来て下さい。』ということでホンダ屋さんに行きました。

あっさり、トランクルームにありました。
私のゴミのような荷物に紛れてました。

対応してくれたお兄さん…苦笑いです。
タイヤ積んで来たので、ついでに交換してもらいました。

それにしても、チェーン常備しているのに工具確認してないなんて笑っちゃいます。
いざという時使えないですよ。

とってもお間抜けな話です。

結局、自力でタイヤ交換してもタイヤの空気圧を調整してもらわなきゃならないのでプロにお願いした方がいいよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
by purekomama | 2014-04-20 19:30 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2014-04-21 17:00 x
自分でタイヤ交換をしようと考えた事自体がエライです!
私には思いつかない事です( *´艸`)
そうそう・・・空気圧をチェックしないと心配ですもんね~
やっぱりプロの手を借りなくちゃいけないのかな・・・
でも、空気圧なら無料でチェックして貰えるから
秋に再チャレンジしては如何ですか(*^^*)

↓ 乾 くるみ著 『イニシエーション・ラブ』
面白そうですね
私の読みたい本リストに入れさせて頂きました(#^^#)
Commented by purekomama at 2014-04-21 21:56
きっしいさんへ
旦那をあてに出来ないので何でも自分でやるかプロに頼むかですよ。
若い頃、ちょっとだけ田舎で姑様と舅さんと暮らしていた時…
急に雪が降って旦那、自分の車だけタイヤ交換して出勤しましたから…私は午後出勤だったからゆっくり自力でやれといい捨てて…へっぴり腰でタイヤ交換していたら舅さんが見兼ねて手伝ってくれました。
舅さんにしたら女にタイヤ交換できるのかって思ったらしいですよ。
そんな旦那ですから、まして単身赴任長いですから知恵と工夫で自力でやろうとするわけです。工賃浮かせようと思ったりしたンですが、
秋は再チャレンジしますよ〜!