人気ブログランキング |

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

お隣が・・・

毎日寒くてこたつの虫になっていますが、今日は大変なことが起きました。

田舎の家のお隣が家事になりました。
サイレンが鳴って、どこどろうねェ~、外出てみるかとのんびりしていましたが・・・
玄関出て、すぐ脇に真っ黒な煙が・・・

まさか!ご近所!?
慌てて通りに出てみると、お隣から真っ黒な煙が・・・
長靴にはき替え、消火器持って駆け付けましたが、小さな消火器では間に合うわけもなく・・・

延焼したら大変と家に戻り、ホースを引っ張りお隣の家に向かって放水したのでした。

姑様は、腰が抜けるほどで
「すぐ逃げられるようにして、玄関にいて!」と叫び、必死に水をかけました。
お隣さんとの間には、ガスボンベや大きな灯油タンク、薪小屋があって燃え移ったら最悪です。

そうこうしているうちに消防車がきて我が家側に大量に放水して事なきを得ました。

一時は、腰が立たなくなった姑様を引きずって雪の中に逃げなければならないかと覚悟しました。

寒いのに自力放水で濡れてしまったのに冷たさも感じず、どこにぶつけたか手も切れていましたが、けが人も出ずホッとしました。
原因は、薪ストーブらしいですが、寒い中火の用心です。

いつも言われますが、いつもボーっとしてるのに火事場のバカ力・・・そんな一日でした。

明日は、火事場のバカ力のせいであちこち痛くなるのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by purekomama | 2014-01-21 22:36 | 田舎の話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2014-01-22 17:01 x
大変な出来事でしたね~(・・;)
大事に至らず良かったです
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
自力で放水しなければ・・・あわや、だったかもしれません

筋肉痛や傷は大丈夫ですか?
火事は怖いですね、気を引き締めて気を付けて行こうと思いました

Commented by purekomama at 2014-01-22 23:13
きっしいさんへ
ホントびっくりしました。
完璧筋肉痛です(-。-;
手の擦り傷も大したことはありませんが、煙吸って、大声出して走りまわったので声が出ませんでした。
ホント火事恐いです。
気をつけましょう。