田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

思いがけなく花火大会に遭遇

姑様のショートステイが三連休の最終日までで、旦那も土曜仕事でせっかくの連休で姑様がいないのに計画を立てられずにいたら、ショートステイ先の施設で1日空きができたので延長しませんか?と...特に用事がなかったけどありがたく延長させてもらいました。
旦那も土曜の仕事が早めに終わりそうだと言うので出かける事にしました。
三連休なのにホテルの予約が取れて湯瀬温泉と十和田湖のホテルに2泊する事になりました。
湯瀬温泉は先月泊まった湯瀬ホテルです。
さすが連休混んでいましたが、美味しい食事とうれしいサービスでした。
朝から大雨になって、十和田湖までの移動が大変でした。どこにも行けなくてチェックインまでホテルのラウンジで待たせてもらいました。
ちょうど十和田湖のお祭りで夜花火大会でした。部屋は湖と反対側だったので湖畔に出てみました。
花火大会開始時間には雨も上がって涼しい風が吹いてしました。

ホテル前の特等席で花火が見られてとてもラッキーでした。

d0322040_22421585.jpg


すぐ近くで花火が上がってとっても驚いたり...
d0322040_22421565.jpg


湖の上でしか見られない花火だったり...
d0322040_22421669.jpg


思いがけなく花火を見ることができてとてもうれしかったです。
今朝の大雨でキャンセルしようか迷いましたが、来てよかったです。

またも現地集合で十和田湖のホテルまでも2台で移動しましたが、大雨で視界が悪く前を走る旦那のプリウスくんを見失ってしまって、ナビを頼りに十和田湖のホテルに辿り着きました。なぜか先を走っているはずの旦那より先に到着しました。最初からナビくんは違うルートを案内したかったらしくかなり近道をして来たようです。

明日は天気がよかったら涼しいうちに十和田湖の周りを散歩してみましょうか...



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by purekomama | 2017-07-16 22:05 | ひとりごと | Comments(2)

姑様いないのにゆっくりできません

おとといの夕方実家に行って、次の日父の入院先の病院で病状の説明を聞いて、昨夜田舎の家に戻ってきました。

実家には一泊の予定だったけど病院の説明が遅くなるようだったらもう一泊しようかなぁと思ってましたが、姑様のショートステイ先から目薬がなくなっと連絡が入り早々に戻る事にしました。
最近全然目薬をつけてないのでいいですとも言えませんよね〜
それにコンタクトのセットやメガネ、化粧水などのセットをバックごと忘れたので不便だったし...連休に入ってしまうといろんな手続きもできませんし...

田舎の家に戻って、朝の涼しいうちに花壇の草取りを少しして、姑様の山盛りの洗濯をしながらガタガタ片付けしてますが、暑くてはかどりません。

これからまたお出かけです。
ちょっと息抜きできそうです。

d0322040_21450906.jpg


留守中、花の水やりは近所のわんこのお母さんにお願いしました。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
# by purekomama | 2017-07-15 14:36 | ひとりごと | Comments(0)

母はガンコです

実家訪問のたびに家の中にアリが入り込んで大騒ぎしています。
私は母に似ずのんびりのしていますが、母いつからそんなに几帳面になったの?って思うくらいアリやクモ退治に躍起になっています。
息子が虫小僧だったせいか大抵の虫に耐性がついたせいかもしれませんが、アリの行列やクモがせっせと巣を張っているところを見ているのが好きです。
なので母がムキになってアリ退治をしているのには少々呆れていましたが、さすがにアリの大群を何とかしてあげなくてはとホームセンターでアリ用の殺虫剤を買いに行きました。
家の周りには粉状のアリの忌避剤をまいていたようですが、効果はなく毎日台所や廊下に出没するそうです。
どこにアリの巣があるのかわからないので「アリの巣コロリ」がいいとすすめたのですが、母は悠長にアリを集める気はないらしくアリに薬液を直接かけるタイプの薬剤を買って来ました。
わかる範囲のアリの巣に薬剤をかけましたが、別な方向からまたたくさんアリが入って来たそうです。

いくら薬剤を巣まで持っていかせるタイプの薬剤を勧めてもガンコとして受け付けないのでスマホでアリ退治を検索して一番評判のいいアリ退治の薬剤をネットで注文しました。
みなさんの評判やレビューを教えてやっと納得してもらいました。

薬剤にアリを集めるタイプなので根気が必要な退治方法ですので母がガマンできるか心配ですが、トクトクと説得してきたのであきらめて観察してくれると思います。

こんな古い木材があちこちにあるのでアリの巣がたくさんありそうです。
d0322040_23433334.jpg


もう少し涼しくなったら処分しなければなりません。

ちなみにアリが高い所に引越ししたり、家の中に入りこんだりすると大雨になると虫小僧の息子が言っていましたが、当たることもありますよ。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
# by purekomama | 2017-07-14 23:09 | ひとりごと | Comments(0)

気楽なひとりご飯

畑と植木鉢の花が気になって戻ってきました。
植木鉢の水やりはご近所さんにお願いして行きました。

2日続けて夕方雷雨で畑はドロドロで畑仕事ができません。
朝早く野菜とブルーベリーを収穫して、暑いし、まったりするつもりがお義兄さんが草刈りしてくれると言うので渋々手伝いに出ました。
結局草刈り後も暗くなるで草取りして汗びっしょりになりました。
お風呂に直行して、畑の野菜とノンアルコールビールで遅い夕飯です。
ズッキーニの炒め物
d0322040_06104049.jpg


ツルムラサキのおひたし
d0322040_06104157.jpg


茎ブロッコリー
d0322040_06104277.jpg


録りためたテレビを見ながらダラダラ食べました。

一人だとと時間を自由に使えてとっても気楽です。



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
# by purekomama | 2017-07-12 22:58 | ひとりごと | Comments(2)

満足です

夕方実家に来ました。
おいしいおすそ分けをたくさんいただいて豪華な夕飯になりました。
生ウニです。
d0322040_20510172.jpg

親戚のおばさんが届けてくれたそうです。
おいしいです。
うれしいです。

スイカをもらって...
d0322040_20510217.jpg


お義兄さんから地元のさくらんぼをもらいました。
d0322040_20510216.jpg


うちから採りたてのブルーベリーです。
d0322040_20510382.jpg


お腹いっぱいで満足です。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
# by purekomama | 2017-07-09 20:32 | ひとりごと | Comments(2)