田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

連休も終わりです

今日で連休は終わりです。
仕事をしてないので毎日お休みですが、やはり連休はうきうきします。
チューリップも咲きました。
d0322040_21585752.jpg


旦那は、カレンダー通りで1、2日は仕事でしたが、連休中は田舎の家にいてくれたので何かと助かりました。

留守番がいて助かったし、背が高いので高い窓の窓拭きをしてくれました。
網戸も出してもらったし...雪国は冬季間網戸を外して仕舞います。
台所の換気扇も交換してもらいました。自力で交換しようと思っていましたが、田舎の天井が高いので椅子を使っても手が届かず脚立を使うよりデカい旦那に頼みました。新しい換気扇は、親戚の家でサイズが合わなくて物置で眠っていたのを譲ったのでダダですし、よかった!

連休中一日だけ姑様がデイサービスに行ってくれたのでちょっとだけお出かけできたし、花の苗をたくさんもらったし、金魚すくいをしたり、それなりに充実した連休でした。

連休の置き土産は、左手のマメです。
なかなか治りません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
# by purekomama | 2017-05-07 23:05 | ひとりごと | Comments(0)

金魚すくってきました

今年もこりずにまたホームセンターの子どもの日のイベントで金魚すくいをしてきました。
お昼近くに行ったのにまだ金魚が残っていて係のお姉さんが困り顔...子どもの日の企画なのに子どもの姿は見えず、野菜の苗や農作業の道具や肥料を買う年寄りばっかり...買い物帰りにも金魚が残っていたら寄るね〜とお姉さんと話をして帰りのぞくとまだ金魚が残っていました。
すくえなくてもオマケの金魚をねらって1回やってみました。

泳ぎの早い子が残ったらしくなかなか手強い...買い物途中のおじいさん達の声援を受けてすくちゃいました。

5匹も...

5匹すくっても紙が破れそうにもなくて5匹でやめました。

紙が丈夫だったンでしょうね〜
私にすくわれた金魚さん達...なかなかのおマヌケさんです。

うちに来たからには過保護にお世話させていただきますよ!

漬物樽に落ち着いたけど、まだ慣れずに隠れています。

d0322040_14485710.jpg



昨年すくった金魚さんもブサイクさんですが、元気に大きくなっています。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
# by purekomama | 2017-05-06 13:40 | いきものの話 | Comments(0)

4月に読んだ本

4月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2203
ナイス数:10

春風ぞ吹く―代書屋五郎太参る (新潮文庫)春風ぞ吹く―代書屋五郎太参る (新潮文庫)
読了日:04月12日 著者:宇江佐 真理
大晦り 新・酔いどれ小籐次(七) (文春文庫)大晦り 新・酔いどれ小籐次(七) (文春文庫)
読了日:04月14日 著者:佐伯 泰英
つるかめ助産院 (集英社文庫)つるかめ助産院 (集英社文庫)感想
涙腺が刺激され、何度も涙が出て夜だけ読みました。島で自然体で暮らして、まりあの成長がうれしかった。
読了日:04月18日 著者:小川 糸
あやめ横丁の人々 (講談社文庫)あやめ横丁の人々 (講談社文庫)
読了日:04月21日 著者:宇江佐 真理
居酒屋ぼったくり〈7〉居酒屋ぼったくり〈7〉
読了日:04月24日 著者:秋川 滝美
あつあつを召し上がれあつあつを召し上がれ
読了日:04月26日 著者:小川 糸
この嘘がばれないうちにこの嘘がばれないうちに
読了日:04月29日 著者:川口俊和

読書メーター
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by purekomama | 2017-05-06 09:44 | 本の話

タラの芽の天ぷら

今年初めてのタラの芽です。

今日あたり収穫できるかな?と思って行ったら先客がいました。
お義姉さん夫妻が先に採ってました。

うちの畑だけど、タラの芽の木?を植えたのはお義兄さんなので文句の言いようもなくて、今夜の天ぷらの分は分けてもらいました。
本当は自分で採りたかったのに...

でもタラの芽の天ぷらは、おいしかったです。
d0322040_23120192.jpg


これからしばらくタラの芽づくしです。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
# by purekomama | 2017-05-05 23:06 | ひとりごと | Comments(0)

チューリップ公園に行ってみた

せっかくの連休なのに姑様がいるのでどこにも出かけられません。
旦那がいるのでちょっとの買い物や畑には出かけられるので助かますが...

今日は、姑様がデイサービスでお出かけなので旦那と出かけてきました。
ボッチでお出かけは寂しい所ということでチューリップ公園に行きました。

d0322040_16425622.jpg


「雪谷川ダムフォリストパーク軽米」という所です。
レジャーの少ない田舎ですから、連休中楽しめる公園として結構有名です。

d0322040_16425735.jpg


d0322040_16425873.jpg


たしか一昨年の連休、お義姉さん夫妻と姑様と旦那と行った時はもう終わりでした。姑様も一緒だったのでチューリップ畑をチラと見ただけで帰りました。
今年は、まだ4割程しか咲いていませんでしたが、ゆっくり見て回ってダムの方にも行ってみました。

d0322040_16425827.jpg


d0322040_16425959.jpg

つり橋も渡ってみました。
ゆらゆら揺れたけど、なんとかは高い所が好きとかでわくわく渡ってきました。

帰りに軽米町名産のサルナシのソフトクリームを食べてきました。
d0322040_16430028.jpg


あっという間に姑様の帰宅時間になってあたふたと帰ってきました。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
# by purekomama | 2017-05-04 16:16 | Comments(2)