田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

バレンタインデーのお返しが届きました

娘と息子から連盟でバレンタインデーのお返しが届きました。

d0322040_16120361.jpg


実家の母に頼まれて息子と娘の荷物に入れて送りました。
おばあちゃんにお返しのついでに母にも送ってくれたようです。

旦那は年度末で超多忙で全然帰ってきませんのでバレンタインデーのお返しはまだもらってません。
いつでも絶賛受付中ですよ〜

しかし、今日からお彼岸...彼岸だんこがたくさんあります。
d0322040_16120414.jpg


親戚のおばさんから分けてもらいましたが、姑様が面倒なので買ったことにしました。
プロ級の腕前なのでとてもおいしいお団子ですよ。
手作りですから早めにいただかないと傷んでしまいます。

食べ過ぎないように大事にいただきます。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
# by purekomama | 2017-03-17 15:33 | ひとりごと | Comments(0)

自宅で髪を染めてみました

面倒くさがりの私...やっと自力で髪を染めてみました。
しばらく前に買っていたカラーリング剤なのですが、美容院で染めていたのでなかなか手をつけずにいました。
ドラッグストアの店員のおすすめのカラーリング剤です。
d0322040_16444678.jpg



しばらく美容院で染めていなかったので生え際の白髪が目立ち始めました。
d0322040_16444607.jpg


肌が弱いのでしっかりパッチテスト!
d0322040_16444738.jpg

太もものような立派な腕です。
このパッチテストが面倒だったンですよ。染める48時間前にテストするとなるとね〜
48時間後なんて忘れちゃいそうです。

姑様が寝てからコソコソ始めました。
カラーリング剤をうまく髪につけられずモタモタ...とにかく前の生え際とてっぺんあたりを重点に塗って、他は疲れてきたのでテキトーに塗って完了!

シャンプーして乾かしたら意外にしっかりと染まっていました。
d0322040_16444728.jpg


全体もなんかムラもなかったようです。
d0322040_16444899.jpg


照明の違いで明るく写っていますが、地毛よりちょっと黒っぽい感じです。
カラーリング剤を塗っている間少しヒリヒリしたけど特に問題なしでした。

前とてっぺんだけにしたのでカラーリング剤は、半分くらい残りました。
意外とうまくいったので3回に1回美容院で染めてもらおうかな...
ドラッグストアの店員さんおすすめのカラーリング剤はちょっと高かったけど、田舎の美容院は高いので少し節約できそうです。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村





[PR]
# by purekomama | 2017-03-17 10:12 | ひとりごと | Comments(2)

ラジオ体操で筋肉痛って...

体重が激増しております。

ヤバいです!

雪や凍結で外に出られないのは仕方ないのですが、外に出られない訳は姑様です。
ちょっと2階に行ったり、近所に回覧板を持って行ったりして私の姿が見えなくなると大騒ぎなんです。
ちゃんと「2階の掃除をして来るよ」とか「回覧板持って行くよ」とか言って行くのですが、すぐに忘れてしまって「お母さんがいなくなった」と...
どうしても買い物や用事で留守にする時もちょっと遅いと「事故に遭ったかもしれない」とか悪い方に考えてワナワナしていてあちこちに電話をしまくっていたりします。
とっても面倒なのでなるべく家から出ないようにしています。
それでもずっと姑様と顔を突き合わせているのはとても苦痛なので台所に避難しています。

それなので姑様がデイサービスに出かける日は買い物や銀行、その他の用事で予定がいっぱいです。

台所も鬼門で常に食べ物がある訳で意思の弱い私...口寂しく誘惑に負けて何かつまんでしまいます。
おまけにあれこれ食材を消費しなければならずカロリー控えめを目指してレシピを探しますが、結局たくさん食べれば意味ないのです。
何とか体を動かさなければと考えたのですが、外に出られないのでルームランナーでも購入しようかと検索してもたくさんありすぎてどれがいいの分からないし、買っても本当に使えるのか不安だし、道具がなくても体を動かすのはラジオ体操だととりあえず午前中と寝る前にラジオ体操第1と第2を真面目にやってみました。

音源はYouTube
真面目にやると意外と疲れます。
そして運動不足のおばさんはそれだけで筋肉痛になってしまいました。
それでも台所で体操したので飛び跳ねるのは自粛しました。姑様に地震かと騒がれそうですから...(笑)

道具がなくてもネットを検索すれば軽いヒップホップのエクササイズやヨガやピラティスもあるのでできるかわかりませんが挑戦してみようかと思います。

とりあえず、しっかり運動靴履いて土間でラジオ体操してみようかと思います。土間なら少々ドタバタしても家は揺れないと思いますから...

田舎の町にも町営の運動場にジムらしき施設やウオーキングコースもあるようなので見学に行ってみようかな。

とにかく間食やめよう!
夕食後食べるのやめよう...
なるべく動こう!

意思の弱い私...何かご褒美あげるから頑張れ!


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村








[PR]
# by purekomama | 2017-03-10 23:18 | ひとりごと | Comments(4)

今朝も積もりました

今日は、姑様がデイサービスでお出かけの日です。
結構積もっていたので送迎車が来る前に雪かきしなければなりません。
ドタバタあわてて姑様に朝ごはんの準備をしていたら、庭に誰か歩いた跡がありました。雪かきしてないのに誰が来たのかなぁと思っていました。
とにかく早く雪かきしなきゃとあせっていたら、足跡の主の姿が...
ご近所のわんこさんでした。
雪が深くて、大きなゴールデンレトリバーなので人の足跡に見えたようです。
田舎といえども通勤時間で車が多い時間ですのであわてて確保に飛び出しました。

名前を呼んだらすぐ近寄って来てくれたので簡単に確保できました。
ご主人さまがしばらく留守にしているので寂しかったのかな?

綱の連結部分がほどけたようであちこち歩き回って、時々エサをくれるおばちゃんの家に来たようです。
わんこは私がつかまえて、ご近所のお父さんに綱を結び直してもらいました。
大きなわんこさんなのでご近所さんもオロオロしてました。

それから大慌てで雪かきして姑様のお出かけに何とか間に合いました。
大汗かいたので温泉にでも入ろうかと思って出かけましたが、途中前が見えないくらいの大雪になったのであきらめて買い物だけして戻りました。
今も大雪が降ってますよ。
d0322040_15571282.jpg



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
# by purekomama | 2017-03-09 15:32 | ひとりごと | Comments(0)

大きな蒸しパン

大量の蒸しパンの消費するために大きな蒸しパンを作ってみました。
圧力鍋の蒸し皿を使いました。
d0322040_14302870.jpg


d0322040_14302948.jpg


抹茶と小豆の蒸しパンです。
抹茶が少なめだったので色がイマイチでした。

近所のおじいさんから野菜をいただいたので半分おすそ分けしました。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by purekomama | 2017-03-07 17:22 | 作ってみた話 | Comments(0)