田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やっぱり顔の皮は厚いらしい

昨日の夕方畑で草取りをしていたら、手首と鼻を蚊に刺されました。

蚊に刺されると腫れるので慌てて家に戻って薬を塗りました。
手首はともかく鼻の頭が腫れ上がったら大変!
鼻は痒さより腫れあがられないせいか痛くて痛くて...
いつも蚊に刺されたら先にキンカンを塗ります。痒みが引くまで何度か繰り返して塗ります。
鼻の頭にもキンカンを塗りましたが、目にしみるし、鼻にもツーンとくる。

痒みが落ち着いたところで皮膚科からもらったステロイド入りの軟膏を塗って、アレルギーの薬を飲みました。

朝起きたら刺された痕は残ってるけど、鼻の腫れはほとんどなくいつものペッチャンコの鼻でした。

ところが手首はだんだん腫れ上がってきました。
夕方になると曲げるのもちょっと...
d0322040_09105246.jpg

両腕並べて撮れないので比べようもないのですが、デブな腕なんだか腫れてるのかわかりにくいですね ( *´艸`)

手首はの所はゴム手袋と腕抜きのほんのすこしのスキマを蚊に刺されてしまいました。汗拭いたり、スマホを取り出したりして手袋を脱いたりはいたりしていたのでスキマができたようです。

鼻は隠しようないですよね〜

でもわかったことはやっぱり「ツラの皮が厚い」ということでした。

夕方は虫除けスプレーして蚊取り線香もくもく焚いて草取りですかね〜
アスパラの所の草取り終わったら、そんなに草取りもがんばらなくてもいいと思うのですが、姑様が畑に来て草取りされる方がいろいろ大変なので頑張ってる次第です。
d0322040_09105216.jpg

オギザリスがめんこく咲きました。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2017-06-28 20:11 | ひとりごと | Comments(4)

ラベンダーも咲き始めました

d0322040_11171347.jpg


d0322040_11171430.jpg


挿し木で育てたラベンダーがこんなに育ちました。

本家のラベンダーは庭の花壇で細々と咲いています。

草取りは大変だけど花が咲いてくれるとうれしいです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-28 11:12 | お花の話 | Comments(0)

花壇の花が咲き始めました

親戚のおばさんの庭から来た子たちが咲き始めました。

この子はアスチルベ
d0322040_21302912.jpg


この子はよく見かける花です。
d0322040_21303034.jpg


ひまわりみたいな宿根草です。
d0322040_21303147.jpg


これは、昨年種から育てたマロウ。
大きくて豪華です。
d0322040_21303290.jpg


シロタエギク
d0322040_21303278.jpg


タイムも小さいかわいい花をつけました。
d0322040_21303359.jpg


セージ
d0322040_21303498.jpg


この子はご近所さんからもらった子。
d0322040_21303479.jpg


エンジェルストランペットをあちこちに植えて、切り花用の菊も植替えました。

畑の花壇はグラジオラスも植えたし、山わさびも植えたし、山ウルイも植えたし、結構いっぱいです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-27 21:12 | お花の話 | Comments(0)

なんでここで...

親戚のおばさんに頼まれて大きな街の包装容器の問屋さんに行ってきました。
ネットで注文するにもやっぱり実際に見ないと大きさや材質がわからないので一度見てみようと大きな包装容器の問屋さんを探して行ってきました。
さすが問屋さん、いろんな種類のお弁当の容器やアルミカップ、箸や袋、小袋入りソースなどなどたくさんありました。
私も仕出し屋さんでバイトしたことがあるので興味津々で見て回りました。
袋単位なら少量でも販売してくれるようなので時々来て購入する事になりました。

コンパクトカーのフィットくんのトランク満載にお弁当容器や箸やゴム手袋などを積み込んました。
せっかく八食センター近くまで来たのでおいしいランチをしようと八食センターをブラブラしているとお義姉さん夫妻にバッタリ会いました。
なんでこんな所まで来たのにお義姉さんに会うの〜!

都合悪いったら...

お義姉さん...私が親戚のおばさんと一緒に出歩いているのをあまり快く思っていないようなンです。

私にしたら姑様の巨大化版のお義姉さんと気が合う訳ないンですから避けたい存在ですよね。

d0322040_14322934.jpg

先日実家に行く途中の道の駅で買ったブッドレアが咲き始めました。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2017-06-26 18:09 | ひとりごと | Comments(0)

ズッキーニ初収穫

ズッキーニの一番果ができました。
小さめだけど一番果なので収穫しました。
d0322040_20411480.jpg


d0322040_20411522.jpg


スナップえんどうもたくさん採れました。

さっそくウインナーと炒めました。
d0322040_20411527.jpg


スナップえんどうは、茹でたてをマヨネーズやベーコンと炒めるとおいしいです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-25 20:33 | 素人農家の話 | Comments(4)

暑くなると大変です

急に暑くなって汗ダラダラです。
古い家なので家の中は涼しいです。
そのつもりで外に出るとシンドイです。

働き者の姑様は、外に出て草を取ると言い張りますが、今日は旦那がいるので意外と素直にあきらめました。
これから毎日外に出ると言う姑様との戦いです。
熱中症になった事のない姑様何度言っても言うことを聞いてくれなくて困ります。
着いて行く嫁の方が具合が悪くなりそうです。
最近は、物忘れがひどくてさっき言ったことも忘れてしまって、毎日同じ事を何度も言わなければなりません。

昔の事は鮮明に覚えていて、地デジに変更になる前のチャンネルで昔の番組を探しています。
私はもうアナログの時のチャンネルは忘れてしまって思い出せないのに...

パソコンが壊れて上書き保存ができなくなったようでいつも同じページが出てくるような感じです。

近所のおじいさんがくれました。
d0322040_05413218.jpg


アヤメ?菖蒲?杜若?
暑いのにわざわざ掘り上げて持って来てくれたので素直にいただきました。
花は切って飾りました。
夕方少し涼しくなってから畑の花壇に植えました。

どこの年寄りも暑さに負けず元気です...


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-24 15:20 | 愚痴な話 | Comments(2)

野菜がいっぱい!

新しい冷蔵庫が空っぽなのであれこれ買って来ました。
キャベツが安かったので2個、サニーレタスを買って来ました。
姑様もデイサービスでお買い物で、なぜかキュウリとニンジンを買って来てくれました。
キャベツがおいしそうなのでコールスローサラダを作ろうかなぁとか思いながら帰って来たら、玄関に山盛りの野菜が置いてありました。
お義兄さんが畑の野菜を届けてくれました。
大根2本、キャベツ2個、白菜、カリフラワー、絹さや、スナップえんどう、大量のほうれん草...
夕方近所のおばさんがほうれん草とカブを持って来てくれました。

とりあえずキャベツと大根の漬物とほうれん草のごま和え作ってとカリフラワーを茹でました。
d0322040_22542515.jpg


時間を見つけて常備菜を作ろうと思います。

おかげさまでガラガラの野菜室が満員になりました。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-22 22:33 | 作ってみた話 | Comments(2)

新しい冷蔵庫きました

昨日午後配達してもらいました。
d0322040_16121081.jpg

前の冷蔵庫と幅は同じですが奥行がありました。

古い冷蔵庫は、土間で働いております。
d0322040_16121141.jpg


水漏れはコンクリートにたれ流し...
d0322040_16121123.jpg


たった一晩でこんな感じです。
台所では雑巾で止まっていたンですね〜
普通のフローリングだったら床が大変でした。

でもね〜冷蔵庫の配達が14〜16時の間に来てくれるって電話もらって、14時ぴったりに来られたらと思って、古い冷蔵庫から中身を取り出しました。
クーラーボックスや保冷バッグをあるだけ使って詰め込んだ訳ですが...来ない...

古い冷蔵庫も使うので野菜室と冷凍庫はそのまま引き出しごと移動できるのですが、来ない...

16時数秒前に来ましたよ。途中連絡もらいましたが、冷蔵庫に入れたり出したり...待ちくたびれました。

でもね〜古い冷蔵庫を快く移動してくれて置き方もアドバイスしてもらって助かりました。
10年ぶりに動かされた冷蔵庫の下はご想像通りびっくりな汚れ方でした。
配送担当さんは見慣れてるようで古い冷蔵庫を動かしてるうちにあわてて掃除して、新しい冷蔵庫を置いてもらいました。
配送のお兄さんに「きれいになりました?」と聞かれ、「これ以上はどうにもなりません」とキッパリ答えてしまいました。

新しい冷蔵庫は、ほとんど空っぽです。
使いやすいようにどう入れようかなぁと考えてます。

冷蔵庫以外のゴチャゴチャは、冷蔵庫から出した物が収まっていないからですよ。
いつもはもう少し片付いてるンです。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-21 15:46 | ひとりごと | Comments(0)

君は誰でしょう?

自宅から芙蓉だと思って連れて来た子...
何だか様子が違います。
芙蓉の葉っぱに似てて、芙蓉の木の下から芽を出したので芙蓉だと思ったけど、だんだん育ってきたらお隣の種から育てた芙蓉と違ってきました。
先端が明らかに違います。
こちらは種から育てた芙蓉
d0322040_11415746.jpg


こちらは連れて来た子
d0322040_11415837.jpg


つぼみらしい物が出来てきているので花が咲いたらどなたかわかるかもしれません。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-20 11:28 | お花の話 | Comments(2)

花植えしました

今日の午後、地域の花壇に花の苗を植えました。先輩農家のおばさま方とわいわい植えましたが、疲れました。

今日は、姑様がデイサービスでお出かけなのでちょっと出かけようと思っていたら花植えをわざわざ姑様のいない日に設定してくれたのでサボる訳にもいかずお出かけはキャンセルして大人しく家のまわりの事をしたり、畑仕事してました。

花壇の花植えは、写真撮ってるヒマなかったのできれいに咲いたら写してきます。

ブラックベリーの花が満開です。

d0322040_20073200.jpg


d0322040_20073376.jpg


夕方まで畑にいてあれこれしていたので汗ダラダラです。
姑様の夕飯をささっと作って、風呂に入ってすっきりしてゆっくり夕飯です。
ノンアルコールビール飲みながらダラダラ食べました。

姑様がうるさくなければまだ明るいのでもう少し畑仕事してきたかったのになぁ〜
まっすぐお風呂に入りたいよね。



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-19 19:49 | ひとりごと | Comments(0)