田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

畑を見てきました

頑丈な支柱が倒れてました。
d0322040_08330261.jpg


ひまわりも花も倒れています。
d0322040_08330393.jpg


片付けが大変そうです。

氾濫した久慈川近くの実家は無事でしたが、対岸の地域は水没しているそうです。

心からお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-08-31 08:27 | ひとりごと | Comments(4)

本当にすごい台風だった

今やっと暴風域を抜けたようです。
午後から風雨が強くなりました。
どうすることもできないので読書でもしようと思いっていましたが、思いっ切り爆睡してしまいました。
雨の音や風の音がやかましくてノロノロ起きて、洗面所を見てびっくり!
窓から雨漏りして洗面所あたりが水浸しです。
東風で雨が叩きつけられて窓のあたりから雨がしみ込んでボタボタしています。
d0322040_21323605.jpg


洗濯機を避難させてひたすら雑巾で水を拭き取っています。

町内を流れている川が警戒水位を超えたようです。
避難を促すエリアメールを受け取りました。ここはその川から離れているので心配はないのですが、氾濫しないことを祈ります。

風雨が強いので外には出てないのでこのへんもどんな事になっているか皆目分かりません。

まだ吹き返しの風が強く吹きそうです。
停電対策して、明日朝早起きして外を見てまわらないとならないようです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2016-08-30 21:16 | ひとりごと | Comments(0)

いったいどんな台風が来るんだ?

迷走台風10号が東北地方にやってきます。
NHKの岩手版は、ずっと画面の端っこに台風情報が流れています。
今までに体験したことのないような雨が降るとか...
水田や水路の見回りをするなとか...
停電に備えろとか...
土砂災害に注意とか...

本当にそんなすごい台風来るの?
東北に台風がくる時は関東方面でひと暴れしてからやってくるので強い台風の経験がありません。
強い勢力を保ったまま上陸するようなので心配です。

今日は、親戚に畑や家のまわりを草刈りをしてもらったので刈った草の片付けをしたり、草取りをしました。
かぼちゃ畑の草刈りをするので急いで収穫したかぼちゃです。
d0322040_21343616.jpg

何個あるのかわからないくらいたくさんです。
草刈りに間に合わなくで草刈り機で切られてしまったかぼちゃもゴロゴロ...

夕方は、台風の対策で植木鉢を避難させたり、風で飛ばされそうな物を片付けました。
停電対策もしないといけません。
iPhoneはフル充電しておかないと!

先日の豪雨ではあちこちで小規模な土石流が起きて、まだ水が引いていないので土砂災害も心配です。

大きな被害が出ない事を祈ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2016-08-29 20:52 | ひとりごと | Comments(2)

すごい土砂降りです

今日は朝から激しい土砂降りです。
お昼頃ちょっと小降りになったような気がしますが、お昼ニュースの全国版で取り上げられたくらいです。

それからずっと土砂降り...
縁側で雨音を聞きながら読書のつもりが爆睡してしまいました。
下の部屋にいるので雨音はそれほどではないのでここ数日の寝不足を一気に取り戻したようです。

家の脇の側溝があふれてるいるようなので見に行かなければなりませんが、一向に小降りなる様子がありません。
暗くまる前に意を決して外に出てみるしかなさそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-08-26 16:21 | ひとりごと | Comments(2)

車屋さんで涼む

今日も暑かった!
姑様は振替デイサービスなのでご不在。
自動車保険の更新手続きをしなきゃいけないけど、ずっと田舎にいるのでいつもお世話になってる車屋さんにお願いしました。
電話でやりとりしてましたが、よくわからなくてお店に直接行って教えてもらいながら決めました。
ずっとお世話になっている車屋さんのお兄さん...車関係で困った時はご指名です。
その担当のお兄さんはいつも忙しくてなかなかお店にいないのですが、「時間あったら遊びに来てください。涼しいですよ〜」と言われ涼みに行きました。
結婚当初からずっとお世話になってるお兄さん...すっかりおじさんになっていました。書類を見て、同じ歳だったらしくびっくり!お互いおじさん、おばさんになってしまったらしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-08-24 22:44 | ひとりごと | Comments(0)

今日はかぼちゃパン

姑様と二人暮らしでは大きなかぼちゃ1個を使い切るには大変!
1番は煮物ですが、4分の1個使うのがやっとです。さて残りはカットして野菜室でゴロゴロ...
ホクホクでおいしかったのでなんとか使い切りたいということで先日パウンドケーキ焼いたので、今度はかぼちゃの食パンを焼きました。
かぼちゃをレンジでチンして潰して...あとはホームベーカリーにお任せ!
d0322040_19592007.jpg


かぼちゃの甘みでほんのり甘い食パンです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2016-08-23 20:28 | 作ってみた話 | Comments(2)

忙しかった!

今日は、姑様のデイサービスでお出かけの日です。
姑様、先日私が買い物に出てる間に畑で転んでなかなか起きられなくてやっと起きあがったと聞いて全く出かけられなくなりました。
今までもほとんど出かけなかったけど、今回はお盆の買い物を言いつけられて無理しない約束で出かけたのですが...転んだそうです。
幸い大事には至らなかったのですが、もう一人にはできません。

そんなこんなで姑様のご在宅の日は出かけられないので姑様のいない日は大忙しです。
まずお盆の片付けのついでに片付けた縁側のゴミをゴミ焼却所に持ち込みました。
あちこちのゴミも一緒に愛車のフィットくんのトランクいっぱいに詰め込みました。
ゴミごとフィットくんの体重測定され、指示された場所にゴミを降ろして、また体重測定して精算して終了です。
それから姑様のショートステイの時に使ったお泊りセットをコインランドリーで洗濯しました。お盆中は、縁側に干したらダメだそうでお盆明けたら毎日雨で乾きそうもないのでコインランドリーで洗濯・乾燥させてきました。
洗濯が終わったら、姑様のなんとかの申請の書類の手続きをしに保健センターへ...姑様の通帳も必要で持って行ったら最新の残高が必要で郵便局で記帳して、保健センターに届けて手続き完了!
もうこの時点で蒸し暑くて汗びっしょり...
あたふた買い物しながら、お店のクーラーで涼んで...家に戻って台風のニュース見ながら遅いランチして...
この時点ではまだ田舎地方には台風の影響なくて曇り空です。
台風が来る前に畑に行ってブラックベリーや野菜の収穫。ナス大漁...トマト、オクラ、ピーマン。
姑様の帰宅時間にはお出迎えしに家に戻って、また畑に戻ってジャガイモ見たら、先日の豪雨で土が流され土から顔出してます。
また台風の大雨で畑に入られなくなると大変とあわててイモ掘り。
d0322040_00491969.jpg

ドロドロだったけど大きなジャガイモでした。赤い皮のインカのひとみとかいうジャガイモですか、大きいのでさつまいもみたいです。
ハサミと並べてみました。
d0322040_00492093.jpg


家に入ってシャワーしてやっと汗がひいたところに、ご近所のおばさまが出先からわんこにエサをあげて欲しいと頼まれ、わんこにエサをあげに行って、寂しそうにしてるのでちょっと遊んであげて、息抜きしてやっと夕飯の支度してご飯食べました。
夕飯のお供にノンアルコールビール!

やっと寝られると思ったら台風ですごい土砂降りです。
トタン屋根の2階なのでやかまし過ぎる。
暗くて外は見えないけどすごいよ〜

これ以上被害が出ない事を祈ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-08-22 23:50 | ひとりごと | Comments(2)

採れたかぼちゃでパウンドケーキ

姑様の妹が遊びに来てくれました。
姑様とは正反対で明るくて、頭の回転の早いとても楽しいおばさんです。いつも私とつるんで遊んでいる親戚のおばさんが連れて来てくれたのでにぎやかです。

でも姑様は、迷惑そうなんです。
「なんで来るンだ?」を連発...
夢見が悪かったのかとかいろいろ悪い方に妄想してました。
娘が来るって言ってもそうなのですから誰も来たくなくなりますよ。

姑様の話し相手が来てくれるという事で嫁としては大歓迎です。
連絡もらってから慌てて散らかってる部屋を片付けて、ホームベーカリーでお土産用のパンを焼きながらかぼちゃのパウンドケーキを焼きました。
d0322040_11501083.jpg


畑で採れたホクホクのかぼちゃを使ったのでおいしかったです。

お土産のパンは孫たちにあっと言う間に食べられたそうでよかった、よかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2016-08-21 20:29 | 作ってみた話 | Comments(2)

採れたトマトでトマトソース

今年は大玉のトマトを植えてみました。
大玉のトマトは、すぐ割れてしまうのでなかなかきれいなトマトを育てられないので植えなかったのですが、苗をもらったので4本植えてみました。
4本でもたべきれないのでトマトソースを作りました。
畑で採れたトマト、玉ねぎ、ニンニクを使ってたくさんできました。
d0322040_21024862.jpg


冷凍庫は満杯なので瓶に詰めました。
d0322040_21024960.jpg


暑いのにグツグツ煮たり、瓶の煮沸したり台所に扇風機を持ち込んでやりました。

明日の昼はパスタにしよう〜!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-08-20 20:50 | 作ってみた話 | Comments(0)

ブラックベリーが豊作です

自宅から連れてきたブラックベリーが実をつけました。
d0322040_01083920.jpg


自宅に戻っていた間に熟していて採りきれなくなっていました。熟し過ぎて落ちてしまった実もたくさんありました。
収穫しても傷みやすいので洗ってすぐ冷凍しました。

ブラックベリーのために試作したイチゴのサワードリンクは、親戚の小学生の子どもたちの夏休みのおやつになってしまって試飲できなかったのですが、評判がよかったのでブラックベリーも同じ量で作りました。
d0322040_01084083.jpg


ご近所さんも興味津々のブラックベリー...
いつもお世話になっている方におすそ分けします。
まず近所のおじいさんに...変わった木があると見に来て、ブラックベリーの毛虫退治してくれました。木や山にに詳しいおじいさんで庭木の剪定の仕方や植え場所を教えてくれたり、山菜やきのこをいただいたりしています。
あとは畑の先生方や野菜を分けてくれるおばさま方に差し上げました。
わざわざブラックベリーの果実がわかるように果実を入れたままにして渡しました。5日後に果実を取り出して飲めるようになるので過程も楽しんで欲しいです。
d0322040_01084144.jpg


「へ〜こんな実になるンだ。」と、なかなか好評です。
シールに果実を取り出す日を書いて渡しました。

果実酒でもよかったけど、子どもやアルコール苦手な人も飲めるようにサワードリンクの方がいいよね。

そんなこんなであちこちでおしゃべりしながら渡してまわりました。
うちには来ない...と言われないように大量に作ってます。
忙しいおばさまには完成品を渡す予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2016-08-19 22:33 | 素人農家の話 | Comments(2)