田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いちごが赤くなりました

ピンクのめんこい花のいちごの苗を花壇にたくさん植えました。
花がきれいなので花壇に植えたのですが、思ったよりたくさんいちごができそうです。
d0322040_19291295.jpg

ピンクの花が満開です。
カラス除けの黄色のキラキラするロープを張りました。

d0322040_19291255.jpg


d0322040_19291316.jpg

今日の収穫です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2016-05-31 19:22 | 素人農家の話 | Comments(0)

串もちがたくさんできました

今日は姑様がデイサービスでご不在なのを知ってるご近所さんが
「もちを作ってるから遊びにおいで!」と誘われおじゃましました。
ばあちゃんがいない時じゃないと誘えないからおしゃべりしにおいでと...
少々面倒だとは思ったのですが、せっかくのお誘い、しかももちを作ってると聞いたら行きますよ〜!
もちはもちでも串もちでした。
こちらの地域では小麦粉をこねて、甘辛味噌を塗って焼く味噌つけ串もちをよく作ります。

私の実家の方にはないので作った事がないのですが、おいしいンです。
味噌がこげる香ばしい匂いがたまりません。
串もちの上手なおばあさんが手際よく串もちをこねて、丸めるのを手伝いました。
作り方を教えてもらいながら、いろいろ教えてもらって、おしゃべりしながらたくさん串もちができました。
d0322040_13111030.jpg


上の写真は以前の画像です。
今回は、おしゃべりが忙しくて写真撮ってる暇がありませんでした。
たくさんもらったので冷凍庫に入れました。
d0322040_13111003.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2016-05-30 21:17 | 作ってみた話 | Comments(0)

素人農家さん がんばってます!

準備した野菜の苗をやっと全部植付けました。
雨が降らなくて土に湿り気がなくてずっと雨待ちでしたが、雨が降って2日かかって植付けました。
野菜畑です。
d0322040_07155674.jpg

野菜の支柱も昨年の不都合を学習して、頑丈で風がまともに受けない方向に立てました。
手伝ってくれる人がいないので自力でできる範囲で工夫しました。
d0322040_07155645.jpg


こちらはつるが広がるかぼちゃ畑です。
d0322040_11251746.jpg


空いた時間で暑くない時にやっているのではかどりませんが、趣味の範囲ですので気楽に楽しくやっています。

日焼けと虫対策で重武装ですが、ご近所のおばさん方から
「すっかり百姓家のあねさんだね〜(すっかり農家の若奥さんだね〜)」とほめられてます。
畑に出るだけでも大したもんだそうです。
元々土いじりは好きですから、広い畑を好きに使っていいって言われたら何を植えようかワクワクします。

ハーブ畑計画の第一歩としてミントを植えましたが、注文した種が届きました。
d0322040_11251821.jpg

ルバーブとマロウとフェンネルとフィーバーヒューです。
ルバーブは前が育ててみたかったけど大きくなるのであきらめていました。
ハーブの畑なら大きくなっても大丈夫!
マロウとフェンネルは、多年草の方を頼んだつもりが一年草の方を注文したみたいです。
フィーバーヒューは、何となく花がめんこいから...多年草で毎年咲いて熱や痛みに効くとか...楽しみ!
種を見てニヤニヤ...
ハーブ畑を中心にどこの畑の条件が合うのかいろんな畑に植えて研究します。

まず芽が出ないとね〜037.gif
種まきは、自宅に行ってきてからの予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2016-05-29 11:06 | 素人農家の話 | Comments(0)

エンジェルストランペットを花壇へ

エンジェルストランペット2本を畑の花壇に移植しました。
斑入りのオレンジの花とピンクの花、それぞれ1本です。
d0322040_21380161.jpg


近所の農家さんのまねっこして肥料袋で保護しました。
野菜の苗にかぶせてるンだけどね。

根がしっかり張るまで過保護になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-05-28 21:27 | お花の話 | Comments(0)

冬越ししたエンジェルストランペット

寒さで枯れてしまったと思ったエンジェルストランペットの新芽が伸びてきました。
よく寒い冬を越したね〜
えらかったね〜と褒めてあげました。

遅霜もほとんど心配がなくなったのでやっと外に出しました。
d0322040_00544680.jpg


巨大な植木鉢なのでやっと引きずり出しました。
この子たちも畑の花壇に移植予定です。

自宅のせまい庭ではとても育てられないくらい大きくなります。

今日は、畑に野菜の苗を植えようと準備していたのですが、いろいろあって畑仕事できませんでした。
夜雨が降ったので明日は植えられそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2016-05-26 23:38 | お花の話 | Comments(0)

圧力鍋でプリン

親戚のおばさんの家でめんこい器に一目惚れ!
「このお茶碗でプリン作りたい!」とお願いして10個分けてもらいました。
たくさんあるので欲しいだけ持って行けと...しまう所がないので10個にしておきました。

d0322040_21573417.jpg


早速圧力鍋でプリンを作ってみました。
いつものクックパッドさんにお世話になって...
d0322040_21573547.jpg


耐熱ガラスのプリンカップを探してたけど、サイズもプリンにぴったり!
プリンもなかなか好評でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2016-05-25 22:55 | 作ってみた話 | Comments(0)

留守対策着々と...

近々、姑様をショートステイにお願いして自宅に行けるので、植木鉢の水やり対策として、地植えできる植木鉢をどんどん地植えしています。
地植えできない鉢植えは自作の給水器を試作中!

日当たりのいい畑の端っこにイチゴを植えているので、そこを中心にお日様が好きなローズマリーとタイムとラベンダーを移植しました。
ローズマリーとタイムです。
d0322040_14012451.jpg


ラベンダーは、昨年挿し木した苗5本です。
まだ小さい苗なのでうまく育つか心配ですが、地植えの方が水不足の心配がありません。
d0322040_14012411.jpg


d0322040_14012595.jpg


それに地植えの方がのびのびできるよね。

ちょっと日当たりの悪い方の畑をハーブ畑化しようと目論んでおります。この畑は全く日が当たらないわけではないけど、水路も近くてジメジメしている畑なので乾燥が苦手な子たちは、こちらにお引越し。
ミントとカモミールを植えました。
d0322040_14012513.jpg


ミントは、ジャングル化するのでのび放題にならないようにしないとね。

珍しいハーブの種も通販しました。
どんな種を注文したかは届いてのお楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2016-05-24 20:05 | お花の話 | Comments(0)

自作の自動給水器

ここ数日気温が高く、植木鉢がたくさんで毎日の水遣りが大変です。

また姑様をショートステイにお願いして今度は自宅に行って来たいと思っています。
実はもうショートステイは予約済みです。
姑様には直前に用事ができたということにしてお泊りしていただくつもりです。

そこで困るのが花の水遣りです。
1週間ほど留守にする予定なのですが、どうしたもんかと思っています。
とりあえず、植木鉢を軒下から雨のあたる所に移動しました。
d0322040_21494830.jpg

ガンガンお日様があたらない所に移動したのですが、やはり1週間雨が降らない可能性もあるわけで何とか水遣りの方法を考えました。
それでこんなもの通販でを買ってみました。
「水やり当番」です。
d0322040_21494847.jpg

(画像はお借りしました)
2個買って設置してみましたが、うまく給水しているようですが、植木鉢全部に使うわけにもいかないので今まで自宅で留守にする時やっていた給水方法をする事にしました。
d0322040_10261595.jpg


d0322040_10261631.jpg


木綿の使い古した手拭いをひも状にして水を入れたバケツに垂らして植木鉢の土の上に置きます。
サイふぉんの原理?毛細管現象?よくわかりませんが、高さをうまく調節すればうまく給水してくれます。
ひもの太さや高さで給水量が増減するので数日様子をみて調節します。

ご近所さんに水遣りを頼めれば何の問題もないのですがね〜
花なんて何の役にもたたないと思っている姑様...花の水遣りを他人に頼んだなんて知れたら大変な事になります。

まぁ、これで普段も夕方ぐったりする事もなくなります。

地植えできる子たちは、花壇に移植しようと思います。
畑もうまく段取りして行って来たいと思います。












にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-05-22 20:33 | お花の話 | Comments(0)

アスパラ長者

アスパラガスが毎日たくさん採れています。
d0322040_21293768.jpg


d0322040_21293858.jpg


食べきれないのでご近所におすそ分けするのですが、お返しにといろいろいただきます。
シドケ・ワラビ・山うど・十和田フキなど珍しい物をいただきました。
巨大な十和田フキです。
d0322040_21293848.jpg


アスパラガスは毎日採らないと育ち過ぎてしまいます。
しばらくアスパラ長者状態です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-05-20 19:30 | 素人農家の話 | Comments(0)

ブラックベリーに蕾が付きました

鉢植えのブラックベリーです。
d0322040_08395899.jpg


畑のど真ん中に植えたブラックベリーを本格的に誘引しようと稲刈りの後稲を干すために使う「さんき」を出してもらいました。
d0322040_08395826.jpg


ド派手な色なので違和感のない色に塗ることに...
d0322040_08395811.jpg

スプレーペンキで緑にしました。

おしゃれっぽく仕立てたかったけど、こんな感じになりました。
d0322040_08395981.jpg


蕾がたくさんついているので楽しみです。
d0322040_08395949.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





[PR]
by purekomama | 2016-05-18 08:25 | 素人農家の話 | Comments(2)